なんと
Amazon防災ランキング1位
楽天ブックス・福祉部門1位!
ありがとうございます!

\9/9発売!!!/

▶︎Amazonはこちら
▶︎楽天はこちら

それぞれ電子版も出てますよ〜




IMG_1200




皆さん、台風は大丈夫ですか?

こちら熊本、まだまだ風が強いです。
これだけ大きな台風だと


とにかく長い!!!


吹き返しの風も長いです。
3連休、ずーっと引きこもり・・・



IMG_1180


ベランダから避難させたグリーンたちと
一緒の部屋で暮らしています笑
部屋に入れてあげてもいいかも?とか思い始めたり。




ただ、とにかく長いので
食料など、数日こもる準備はしておいた方がいいと思います。



IMG_1191



私はおにぎりを量産しました。
これは一部。無印良品の炊き込みご飯も炊いたりしましたよ。
これは今でもご飯になってるので助かってます。










「ごはん保存容器・おにぎりタイプ」
めちゃくちゃおすすめ!
ラップいらずで三角おにぎりができるし
そのまま保存できるし、レンチンOK
底に穴が空いてるので具を入れる場所にもなります。




IMG_1199


キャンプ用のジャグに大量のお茶を作ったりね!
水筒という水筒にお水も入れましたよ〜。







そして何より、


少しでも危険と思ったら
まだ安全で明るいうちに避難するのが得策です!!!



1日だけ学校や公民館に泊まろう!くらいのアウトドア感覚でいいんじゃないかな〜と思いますよ。
意外と子供は楽しいかも?

食事や飲み物、時間をつぶすもの(ゲーム、バッテリー)、寝袋などを忘れずにね!

あと、体育館の「窓」も割れると危険なので
できるだけ窓から遠い場所で休んでくださいね〜


そして、意外と盲点なのが「ドア」です。
風で、ものすごい勢いで開閉します。
今回の台風で、実際にドアに手を挟んで大怪我された方もいます。

屋外などでのドアの開け閉めは、十分にお気をつけくださいね!




窓について
・飛散防止テープなどを貼る
・雨戸を閉める
・カーテンを閉める
・近づかない!



・ベランダのものを安全な場所に避難
・ペットは室内に入れてあげる
・倒れそうな植木鉢、自転車などは初めから倒しておく
・絶対に様子を見に行かない!
・1人暮らしの高齢者に声をかけて避難所など安全な場所へ



IMG_1200


ポータブル電源は本当に心の支えになります。
扇風機も回せるし、スマホの充電もなんかもできます。
フル充電にしてくださいね!


みなさま、どうかご無事で!!!









\20%クーポン出てます/


【20%OFFクーポン!3点以上購入で最大P10倍!20日限定】ポータブル電源 626Wh 車中泊 大容量 174,000mAh ポータブルコンセント 防災 蓄電池 発電機 防災グッズ 停電 家庭用蓄電池 正弦波 アウトドア キャンプ 災害 天体望遠鏡 電動工具 ポータブルバッテリー 非常用電源
【20%OFFクーポン!3点以上購入で最大P10倍!20日限定】




↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️