a0d1f4cf-s


リアルでもオンラインでもSNSでもオプチャでも
収納相談色々受けてるんですが
最近多いお悩みは、子どもの机問題!




 子どもの机は必要?



小学校入学を機に買おうかどうしようか。
という方が多いですね〜

ただ・・・これは・・・・


早まらないで!!!!


と声を大にして言いたい(経験者は語る)
昔は入学と同時にランドセルと机を!って感じでしたが
今はリビング学習がほとんど。



以前アンケート取ったんですが
そりゃ〜思った以上にリビング学習でした・・・・



アンケート3

/衝撃の結果だった・・・\


逆に、9%の子を褒めてあげたいよ私は。




↓もっと詳しい結果はこちらをどうぞ






ということで、
机はしばらく様子見てからでいいんじゃないでしょうか?




ただし!!!!

机は必要ないとしても
ランドセル&教科書置き場は必要ですよ〜!


これはぜひ整えてあげてくださいね!




 ちなみに私の場合は・・・



IMG_4210


上の子のときは、何の疑いもなしに入学と同時に机買ったんですよね〜
IKEAのをせっせと組み立てた記憶がある。


けど・・・

まぁお察しの通り使ってません・・・


小学校6年間で数回見たかな?ってくらいで、
普段はほぼリビング!


子ども部屋、夏は暑いし冬は寒いしねw
もっと快適な環境だったら違うのかも?
広々して開放感とかあったら違うのかも?




IMG_8352


という、経験があって
下の子のときは折りたたみデスクで済ませました。
使わないのが見えてたしw
折りたたみデスクなら色々流用できそうですからね〜


そして、これは正解でした!




本当に、絶妙にちょうどいいです
テレワークや作業台にもね!








↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️