なんか最近、乾燥機にかけたタオルが臭う・・・気がする。
洗濯したのに臭くなるとか、元も子もないでしょ(泣)

洗濯槽クリーナーは月1でやってるのになぜ?


これ、簡単なことで解決しました・・・




臭いにもいろいろあります


6483329230844890737_IMG_2955


臭いと言っても種類がありますよね。

例えばカビ臭かったら洗濯槽の洗浄が必要でしょうし、汗臭かったら汚れが落ちてないんでしょうし・・・故障かな?


でも我が家の場合、下水っぽい臭い!(一番最悪なやつ!)
本当、テンション下がります・・・。


家族はみんな分からないっていうけど、私にはわかるんだ!!!


こうなったら、やることは1つ!

徹底的に排水トラップの掃除!


IMG_4278


もうこれしかないですよね。


とにかく掃除。


これしかできないし。


歯ブラシを使って、せっせと掃除しました。
この掃除って超久々な気がする(前回の記憶なし)

その間に、パイプユニッシュ的なのを排水溝に流し入れてます。


乾燥機って機能上、排気を出すうちに臭いにフタをしてる“封水”がなくなるんですよね。

なので、下水の臭いがダイレクトに上がってくる・・・。


ということはもう、原因はそこしかないわけです!
乾燥機の機能は変えられないので、元の臭いを断つのみ。




それにしても、想像よりは汚れてなかったですよ。
愛用してる「緑の魔女」の効果なのかな?
実際に比較できればなぁ・・・



洗濯パンのホコリも取りました


IMG_4289


洗濯パンもなかなか汚れてた・・・。
排水トラップの部品より、こっちの掃除の方が大変だったかも(笑)


にしても、狭い!!!!
掃除しにくい!!!

この狭さも、まめな掃除を遠のけてる要因だと思う。



次いつか洗濯機を買う時は絶対、
↓こういう「底上げ台」を取り付けるんだ!!!




トラップカバーも取り付けてます

IMG_4297



これが標準ですよね。
でも、乾燥機にかける時、なんとなく音とか臭いとか気になって・・・。




IMG_4299


カバーを取り付けてます。
付属品だったか買ったか・・・思い出せないけど(^_^;

臭いが部屋に充満することはないので、役に立ってるんだと思う。
(各洗濯機メーカー推奨のがあるはずです)

臭いがなくなりました!


この後すぐ洗濯・乾燥までしたんですが、臭いが無くなってた!

ビフォーアフターを共有したいとこですが、家族が頼りにならない(泣)
私1人の判断ですが、もう確実に臭くない!



やっぱり大事ですよ!
排水トラップの掃除!
(当たり前)



※それでも臭うときは、他に原因がありそう。メーカーに連絡しましょう!



自分への戒め&備忘録として、ここに書いておきます。




あわせて読みたい









 

↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます





4


✉️質問・相談はこちらからどうぞ✉️