IMG_4772


どうも、裁縫大嫌いのムジッコ(@mujikko_rie)です!



新学期この時期、
不可避のゼッケン付け


2→3はまぁごまかせるけど
3→4→5とかはムリですよね…

付け替えるしかない泣


アイロンでつく布を上から貼り付けるという手もありますが、乾燥機にかけるとすぐ取れるんですよね〜


しょうがない、縫うか・・・。


ということで、
裁縫嫌いの私が4年くらい前に発見して
それからずっとやってる方法を改めて紹介します!


まずは古いのをとる!

2533998937554670377_IMG_1067


まず、100均で買った「リッパー」を使って古いゼッケンを外す!
これがあるのとないのじゃ全然違う!
KIYOHARA サンコッコー ミニリッパー SUN60-08
出番は年に1回だけど、超重要!


マステ使います!

-5209557673557490379_IMG_1041


お次に登場するのが
みんな大好き!(でも余がちな)

マスキングテープ!

余ってるやつが1つや2つはありますよね笑 
今こそ出番ですよー!!!





-4437960198210030253_IMG_1037


付ける位置が決まったら
マステでゼッケンを固定します。

ポイントは外側ギリギリに貼り付けること、かな?
マステの内側を縫うイメージです。


これだと、マチ針を使うより断然早いし安全です。
忙しい人の味方!



-154418309135734622_IMG_1044


あとは、マステをガイドがわりに、大体内側を縫っていきます。
マチ針がないので多少手荒に扱っても安全です(笑)

あとマステの上を縫っちゃっても大丈夫です!
後からちゃんとはがせますよ◎


ゼッケンを1周ぐるっと縫えば完成!
(もちろん手縫いでもOK!)



\ミシンはレビュー数のすごいこれ!/

1,210円CP有!PS205X PS202X PS202X FC10色糸Sセット特別付属!LDKベストバイ2020受賞 さらに特典付 楽天ランキング5冠 驚異の27万台!ブラザー コンピューターミシン PS202 PS203 PS205 ミシン 初心者 簡単 【5年保証】【あす楽】


年に数回しか使わないけど
やっぱりミシンがあると爆速!




FullSizeRender


最後にマステを剥がします。
ペリペリペリ〜っと気持ちいい!

マステごと縫ったとしても
ここでキレイにはがせるから問題なし!




FullSizeRender 3


完成!!!


これだとゼッケンがしっかり固定できるので
最初に貼り付けた位置と寸分違わずつけられますよ!
斜めにもなってな〜い!!!

裁縫嫌いの超不器用な私がつけたとは思えない(笑)


ズレない!ヨレない!安全!
何と言っても爆速!!!



もちろん手縫いにもオススメです。
裁縫大嫌い!という方、ぜひお試しください。



ちなみにマステはこれくらい持ってます・・・
ゼッケンつけ放題だな(笑)






ミシン置き場は廊下です。
細々したミシングッズの収納アイデアはこちら!







↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️