こんにちは!


質問いただきました!
防災用のリュック本体はどちらで購入されたものですか?
(かおるさんより)



IMG_8618


↑我が家の防災リュック。

一応、私用(赤)と、主人用(緑)



これ、防災リュック専用のではなく、ネットで買った激安リュックです(ノ∀`) 
それに、必要なものをあれこれ詰め込んでます。

8年くらい前に買ったので同じのは見つかりませんでしたが、
たぶん後続品はこれ!



以前よりカラーが豊富になってる!



きっと使うことはないだろう・・・と、激安のを選びました。
まさか使う日が来るなんてね…

非常時にはデザインとか、本当にどうでもよくなります。
だって、洋服も着の身着のままですし。
命を守るのが最優先ですからね。



デザイン云々より、大事なのは
容量と丈夫さ!


容量はそれなりにあった方がいいです。
あと、ポケットの多い方が、細かいものが行方不明になりませんよ。

ただし、あんまり欲張りすぎると重すぎて背負えない&腰を痛める可能性があるのでほどほどに・・・。


そして、地面に置いたり、どこかに引っかかったりする可能性もあるので丈夫さも大事!
生地が薄っぺらいのは避けた方が無難です。


耐火とか、防水とかもあったほうがいいと思うけど、上を見だしたらキリがないので・・・。
もし余ってるリュックがあるなら、まずはそれで十分だと思いますよ♪




10798683104_IMG_7342


防災リュックをは玄関の靴箱の中に入れてます。
毎日開ける場所ですね。

お高いリュックだと、きっと躊躇する(笑)



どうでもいいけど、
私のリュックのほうが明らかに重いんだけど・・・。
近々ちゃんと見直そう。


防災リュックの中身はこちら!



【評価レビュー1,300件超】防災セットSHELTER 1人用【予約受付/3月下旬までに発送】 防災士監修の防災グッズ収納 尾西アルファ米 国内生産5年保存食 7年保存水 高機能防災ラジオライト エアーマット 凝固剤不要トイレ 救急セット 簡易トイレ 防災リュック 法人 個人 自治体

自分で揃えるのが大変なら買ったほうがいいですね。
間違いない。
でも、何が入ってるか、しっかり把握しておいたほうがいいですよ〜。




↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪




↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1



防災


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️