こんばんは!

本日2本目です。





IMG_9622


昨日、プロにやってもらったキッチンの換気扇&配管ダクトの掃除。


↑外してすぐ。
ま〜ホコリがすごい・・・(^_^;A


換気扇の掃除は年末の大掃除以来です、えぇ。
(この換気扇、外すのがめちゃくちゃ大変なんですよ・・・なんだこれ・泣)




この換気扇からベランダに繋がってるのが排気ダクト。

これはベランダ側から掃除していきます。

周りを養生したあと、脚立を使いながら、
洗剤を吹きかけて、専用の道具を突っ込んで掃除されていました。


本当暑いのにお疲れ様です・・・。



さて、
ありがたく画像をいただいたので、ビフォーアフターを・・・。
(掲載もOKとのことでした)



Collage_Fotor


左がビフォー、右がアフター


暗くてわかりにくいのですが、ビフォーはホコリや油よごれがついていますね〜。
それに比べて右のアフターはスッキリ!!!


これは出口付近だけど、奥の方はもっと汚れてたと想像します・・・。




IMG_9630


そのあと、換気扇も掃除していただきました。
ま〜ピカピカになりましたよ(笑)



よっぽど強い洗剤なのかと思って伺ったのですが、プロ用のアルカリ洗剤ではあるけど、そこまで強いものではないそうです。

逆に、あまり強いものだと塗装まで剥げるらしい!
市販のものも少し薄めた方がいいそうですよ。



なるほど・・・通りで!
うちの、黒なので目立つんですよね〜・・・。
見えない場所なのでいいっかな〜と早々に諦めてますが。


換気扇は掃除後にツヤ出しまでしていただきました。ピッカピカ!
やっぱりプロは違うな〜・・・。




うちの換気扇、ほとんど付けっぱなしなので、汚れるのも劣化も早いのかも。
(だいたい10年〜ガタが来るらしいです)

いつか寿命がきたら、もっと掃除がラクなのにします、絶対。
でも、できるだけ壊れないで・・・




数年に1度はプロにお願いするのもいいですね。
キレイになるし、勉強にもなります。



月1000円くらい、換気扇掃除貯金しようかな(笑)





ではでは♪




↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪





↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1



4



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️