こんばんは!

本日2本目の更新です。



つけ置き洗いでバイ菌が7万倍!!!!

洗剤で洗っても残留細菌10万個って((((; ゚Д゚))!

昨日、これ読んでゾッとしたところです・・・。


つけ置き・・・たまにやってますね〜、カレーの鍋とか。
朝から水につけて、夕方に洗うなら余裕で10時間経ちますし!


細菌には熱湯消毒が一番効果あるらしいですよ。放置せず、すぐ熱湯をかけろ!ってことですね〜はい。



これと同じく、スポンジいつ取り替えるか問題!
ボロボロだけど「まだ使える!」と心の声が聞こえてくるんですよね〜笑


もったいない精神はいいことだけど、
残留細菌とやらで健康を害したら元も子もない!!!

やっぱり定期的に取り替えるのが大事だな〜と改めて思ったところです・・・。

取り替え時期がわかるスポンジがあったら売れそう(笑)



IMG_4636


我が家のは無印の三層スポンジ。


これは1ヶ月くらい使ったかな。
結構変色してますね・・・。

よく使う反対側はボロッボロすぎて自粛(笑)



あと1回だけ使おうかどうしようか(毎日無限ループ)・・・

これで迷ったら、そっと排水溝の奥を見てみてください。

ゾッとしたあと、このスポンジで掃除すると一発で取り替えられますよ(笑)


最後までしっかり働いたらスポンジ冥利に尽きるのでは♪



IMG_4649


これは三層スポンジの新品・・・
なんだけど、棚の中で変色してました(ノ∀`) 
やっぱりあれだね、紫外線ですかね〜。

出しっ放しにしてるわけじゃないんだけどな・・・。


IMG_4651


旧 ・  新


使わなくても変色していくなら、できるだけ早く使ってあげたくなりますね(笑)



菌に対してあまり過剰にならなくてもいいけど、家族が体調を崩さない程度には管理しておきたい!

食中毒がチラホラ出てくるこれからの時期は特に。
つけ置き&スポンジにはお気をつけて・・・。


4550002368173_400
スポンジは今だけ送料無料!
(6月15日午前9:59まで)



ではでは♪



↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪





↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1

9


✉️お悩み相談はこちらからどうぞ♪✉️