こんばんは!
本日2本目です。



娘、1年生。
無事に入学式を迎えました。


去年息子の担任だった先生だし、仲良い友達と同じクラスだしで、あんまり緊張感のない入学式でした(笑)
良い意味で。

明日からがんばれ〜、娘よ!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇



学校で必要なものってありますよね。
例えば体操服入れ。


買う?
いやいや、余ってる布が結構あるんですけど???
裁縫得意じゃないのになぜか買ったやつが。

という自問自答が一ヶ月ほどあり(笑)
先日やっと着手しました・・・。




作りかけていつも思い出すのが、チャコペン持ってないってこと。


Clover チャコペル水溶性3本セット 24-065



100均にもありそうだけど、裁縫自体が年1回あるかないかなので買うのを忘れる


鉛筆でもいけそうだけど、そもそも測るのが面倒・・・
でも、測らずに縫ってガッタガタになったこと数知れず・・・



ということで、周りを見渡して手に取ったのがこれ。


IMG_0414


マステ!

3つセットで買ったけど、これだけ使い道がわからず残ってるデザイン・・・。
映画フィルム的なやつ?



幅も7mmくらいでいい感じだったので即採用です!
これを縫いたい場所の端にペタペタと貼るだけで、自然と全部が同じ幅になるシステム。

まち針も余裕で通せます◎


境い目あたりをせっせと縫いましたよ。
ちょっとくらいマステを縫っちゃっても大丈夫でした(笑)

縫い終わったらぺりぺり剥がすだけ!


時短!簡単!綺麗!




IMG_0744


完成!
私にしては上出来かと。


ついでに息子のも作りました。
息子のは前のとほぼ同じ布なのであまり変わらないけど(笑)


チャコペンもないし、測るのも面倒だし、
なのにちょうどいいマステがある!という時は思い出してください(笑)


ちなみに息子用のは、
1枚に8柄ついてるという、めちゃくちゃおトクなやつです♪





↓LIMIAでもっと詳しく紹介してます♪
これ、何を縫ってるかはまたいつか・・・。

ではでは♪



↓LINEでこブログの更新通知が受け取れるという便利機能!





✉️お悩み相談はこちらからどうぞ♪✉️