食洗機を使い始めて7年・・・
毎日ガンガン使って7年・・・
その日は突然やってきました!




ある日の朝、なんの前触れもなく突然壊れたパナソニックの食洗機
数字をチェックすると「水漏れ」だそうで
それからは全く動かない!

水漏れってどこが!?
(見た感じじゃわかりませんでした)




困る!非常に困る!


食洗機のない生活なんて考えられないし
手洗いがめんどくさすぎるし
一瞬で手が荒れる!


何より、どこにどのくらい水漏れしてるかわからないのが不安でしょうがないですよね___ 

下の階まで行ってたら悲惨!!!
ということで、エラーが出て即修理をお願いしました。
(パナソニックのコールセンターにかけました)



■修理の大半は掃除です






修理に来ていただいたのは次の日
最寄りの修理サービスの人が来てくれました!

修理自体は1時間半くらいでしたかね〜

取り出したり分解した・・・
思った以上に大掛かりでしたよ!



据置型の食洗機って↑この箱の外に箱がある作りなんですよね。
その、箱と箱の間に確かに水が溜まってました。


ポンプ部分から少〜しずつあふれて水漏れしてたらしい
突然ってわけじゃなかったのか!

さすがにそこは写真撮らなかったけど・・・
汚かった・・・




でも、修理といいつつほぼ掃除!
水漏れ自体は大したことなくてよかったんですが
それでも結構汚れてた・・・

それを見守る私・・・
気持ち手伝ったけど、なんか申し訳なかった。



水漏れの原因はズバリ・・・・

排水ホースの油汚れ!!!


ホースに徐々に溜まった油汚れが
いよいよ限界をこえたようです。

でも、業者さんいわく
ほとんどの故障がこれだそうですよ!


※汚れを確認する方法・予防法は後で紹介してます





■修理にかかった料金は?



初めてのことだし、色々必死で下調べもしなかった・・・
お会計で急に不安になりました・・・



いったいいくら・・・?(震)



IMG_8997



部品代だけで8,700円!

思ったより安い???



でも驚くなかれ
これにプラス技術代と出張代!




FullSizeRender



トータル 29,592円!


諭吉さん3人ほど飛んでいきました(泣)

↑2018年現在なので、
今は消費税分上がってると思われ・・・


7年目にして痛すぎる勉強代!
たま〜〜〜〜にクエン酸洗浄するくらいで7年持ったのがキセキなのか・・・?



今後、少しでも長く使うため
パナソニックの業者さんに手入れのコツを聞きましたよー!!!
せっかく来てもらったしね。
(高い勉強代の元を取らないと・・・泣)



・その1 食器は汚れたまま入れないこと!


“予洗い”っていうのかな?
「食洗機に入れる前に一度ざっと洗ってから入れた方が長持ちはしますよね」だそう。

まぁ、間違いないですね・・・。
最近は食洗機に頼りすぎて、油汚れとかそのままガンガン入れてたもんな〜、反省!




・その2・定期的にクエン酸か専用洗剤で庫内洗浄を!



空っぽの状態で、クエン酸を大さじ3杯入れて通常運転!
月に1度くらいやったほうがいいそうです。
とにかく定期的に!


私は、半年に1回してたっけ?くらいだったもんな〜
反省(2回目)



メーカー専用の洗浄剤でもいいですが
普通のクエン酸でいいそうですよ〜!







・その3.洗剤の種類に注意!


食洗機用洗剤は色々あるけど
界面活性剤の割合が多すぎると機械に負担がかかるんだそう。

特に海外製とかは注意した方がいいみたいですよ。
日本の機械は繊細ですから(これは洗濯機も同じ!)

最近人気のジェルタブなんかは量を調節できないから、
これも注意した方がいいらしいです
(コスパ的にもね!)




CHARMY(チャーミー) クリスタ クリアジェル 詰替 大型 840g【イチオシ】

Panasonicメーカー推奨洗剤は「クリスタ」
これは界面活性剤5%
この位の割合なら大丈夫ってことですね!






【食洗機の汚れを見る方法】


とはいえ、
排水ホースがどれくらい汚れてるかなんてわかりませんよね・・・



でもこれも、確認する方法があるんです!


しっかり教えてもらいました。
外から唯一見れる場所はここ!



IMG_8983



排水ポンプのここ!


わずかに半透明の部品がありますよね。
白くてわかりにくいけど実際はうっすら透けてます


↑これは交換後なので白いですが、
ここがうっすらピンク色〜茶色とかに変色してたら要注意!!!


油がこびりついてる証拠です。
黒かったら黒カビ!これも怖い。


もし白くなかったら
早急な庫内洗浄(クエン酸とか専用洗剤)をおすすめします!!!





18-02-28-18-54-13-044_deco


我が家の排水ポンプはシンク下のここだけど
お宅によってそれぞれ違うので探してくださいね。

食洗機の下の方とかも多いみたいですよ。



ぜひ一度チェックしてみてください!






\公式LINEができました!/
友だち追加




↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1




4




2021/01/06・rewrite