こんにちは!



良品週間中に買った、
「首のチクチクをおさえた洗えるタートルネックセーター」



4550002032067_400





タートルネックって最近着てませんね〜。
特にざっくりしたやつならまだしも、ハイゲージのは何年着てないかな・・・


まさにあのピタッとしてチクチクするのが嫌いで・・・しかも痒くなる!



すると、商品説明に

衿の部分に肌触りのよい綿混素材を使い、首のチクチクをおさえました。
身頃は、暖かいウール100%。ご家庭の洗濯機で洗えます。



えー!!
それ最高じゃないですか!!!



2017-12-20-17-10-05


ということで、信じて買ってみました!!

カラーは定番の黒。
形も色々あったけど、THE定番のやつ。



その結果は・・・


2017-12-20-17-13-58


本当にチクチクしない!!!
痒くない!!!

やっぱり襟部分には綿が入ってるのが大きいんでしょうね〜!!


そして改めて思ったけど、首までがっつり守ると暖かいですね♪
まぁ、いつも下にヒート○ック着てるので、その効果も大きいんですけど(^_^;




2017-12-20-17-16-12


ところで、タートルネックの選び方について、
最近読んだ本に書いてあったこと。


・選ぶのはリブの細いもの(試着して脇のリブが伸びたら太って見えるので注意!)
・色は黒(シャープに着たい)
・腰骨にかかるくらいの丈(インもアウトもできて便利)
・生地は厚すぎるものを避ける
・タートル部分はきれいに折ってしまうと古くさくなる


毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる」より抜粋
(他にもいろいろありましたが・・・)


えっ!!!
首のとこ、キレイに折っちゃダメなんですか(@@)


クシュっとたるませるか、ラフに折るのが大事なんだそうですよ!


・・・めちゃくちゃキレイに折ってた。
ちょっと「ラフに折る」を研究したいと思います・・・(現在迷走中)



そして細身のタートルネックはボディラインが出るので「冬の戒め」らしいですよ!!

そこまで覚悟しなきゃいけない服って怖すぎる・・・。
だんだん着る勇気なくなってきたんですけど・・・。


まぁ、これ1枚で着ることないですからね(笑)

オシャレ≪暖かさ
アウター命!!!!





ではでは♪




インスタもやってます♪
↓お返事はこっちが早いです^^

top1


9