こんばんは♪

本日2本目の更新です。




昨夜、フランス式冷蔵庫収納について放送されてましたね!
↓この本の著者が説明してくれていました。

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 [ キャスリーン・フリン ]
ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 [ キャスリーン・フリン ]



番組を見てたら、うちの冷蔵庫も整理したくなりまして・・・

実践しよう!というわけではなく、
絶対賞味期限切れありそう〜・・・と無性に気になっただけ(ノ∀`) 

※本の内容は出てきません!




IMG_9450


思い立ったらすぐ行動!!


特に、上の段の奥の方は賞味期限切れの調味料が出てきがち〜(ノ∀`) 
はい、うちのにも期限切れのベーキングパウダーがありました・・・。


上の方って手も目も届きにくいですよね〜。
見渡せないので何があるのか把握しにくいのが難点。



ということで、ちょっと改善!

テレビで紹介されてた内容とは全然関係ないかもですが・・・(^_^;




1.倒れないようにケースにまとめる!


IMG_9437


無印の整理ボックスの小さいのを使って、小さなのをまとめる!
これ、動いたり倒れたり意外と面倒ですからね・・・。

なぜもっと早くこうしなかったのか・・・。




2.よく使うジップ袋の中身は詰め替える


IMG_94422


青のりとすりごま。
よく使う2つ。


これは以前からなのですが、ジッパー袋を開けるのが面倒なので、ふりかけボトルに入れてます。
使い勝手もですが、耐熱ガラスなので食洗機に入れられて便利ですよ◎



iwaki ふりかけボトル KT5031-BKF【楽天24】[iwaki 調味料入れ]
iwaki ふりかけボトル KT5031-BKF【楽天24】[iwaki 調味料入れ]





3.チューブタイプのは仕切りケースと相性◎



IMG_9461


チューブ類は立てるのが鉄則!!

100円ショップの仕切りケースが便利で相性いいです◎
倒れる心配がないので、ぽいっと放り入れても大丈夫!!

埋もれて取りにくい小さめのものは、サイズがちょうどいい「メラミンスポンジ」を入れて底上げしてます。

この一手間で、高い場所にあっても取りやすいです♪




4.ラベリングは「側面」に!



IMG_9462


基本的に開封したものは全て冷蔵庫に入れています。
フレッシュロックに詰め替えた粉物はラベリング必須・・・!!

基本的なことですが、高い場所に置くものにラベリングするときは「側面」にすること。
これでいちいち迷いません◎
逆に、上から見下ろす収納の場合は上の面に貼ると見やすいですね。





倒れたり探したりするストレスが減るのはもちろんですが、
どこに何があるか分かりますし、冷蔵庫を開けている時間が短くなって電気代も節約になるはず♡

賞味期限切れも防げるしいい事づくめです!!!


見えない上段はどうしても化石化しやすいので、
いっそのこと「よく使うものだけ」を入れるというのも手だと思いますよ♪




冷蔵庫収納・・・なかなか奥が深いです・・・。


ではでは♪





インスタもやってます!
↓お返事はこっちが早いです♪
 
Instagram   





2