こんにちは♪








ネットも近くの店舗はどこも売り切れて
再販待ちの「立てられるジョウロ」・・・。


4549738327608_180


お店で取り寄せてもらうかなぁ・・・。
悩むなぁ〜・・・・。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇







日本人でよかった〜♡と思える瞬間(*´-`)


先日いただいたSANOAHのというお店のお茶のフィナンシェ!!!
美味しすぎて感動ものでした( ;  ; )

お茶&お茶、サイコー!!



緑茶って美味しいですよね、昔から大好きです♡


image


急須とガラスポット(小)を持ってます。
(どっちも無印の)
私の中で、ガラスポットは紅茶っていうイメージですかね。


急須で淹れるお茶って、美味しいですよね♪
やっぱり緑茶専用に作られてるからですかね。
(技術的なことは詳しくありませんが・・・)



無印の白磁急須は3年ほど使ってます。
茶漉しもあるし(別売りですが)、シンプルで注ぎやすいのですが、

ただ1点・・・。






持ち手の裏に小さな穴がありまして。


磁器製品は、焼成温度が約1200度以上と、高温で焼きます。
その際、熱により膨張、変形するのを防ぐためにあけています。

無印良品公式HP より 


無印のものだけじゃないんでしょうけど、
工程上どうしても必要な穴。


なのですが、毎回ここに大量の水が入ります・・・。
手洗いだとそうでもないですが、食洗機だと満水でタプタプです(; ^ω^)

この水を出すのがなかなか大変だったりしますね〜。
次にお茶を淹れた時、なかなかの熱さのお湯がジワーっと出てきて焦ったり💦



洗ったらすぐキッチンボードに戻したい私には、
そこがちょっとストレスですかね・・・。
 






なので、ガラスポットを使うこともしばしば。
容量もこっちの方が多いですし◎

まぁ、味は急須の方がいいんでしょうけどね〜!!
食洗機愛用者には向かないな〜と毎回思うのでした・・・。




ではでは♪





4549738915041_180

蕎麦猪口も素敵です♪

 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

28102590_1


長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

好評発売中です♡