こんばんは♪




本日2度目の更新です♪



早いもので、もう3月になったということで・・・




IMG_8042



いくつかの非常食の賞味期限が切れまして・・・





IMG_8083



食す!!!


これはお湯を入れて15分放置するだけのアルファ米(水だと30分)

↑写真のは「わかめごはん」ですが、五目炊き込みやドライカレーなんかもありましたよ♪
個人的には、わかめご飯がいちばん飽きずに食べやすいかな〜。
子どもたちも普通に食べれてました◎


「非常食=まずい」ってイメージがあったけど、最近のは味も美味しく進化してます!


とは言っても、味付けは薄味。
きっと、ムダに喉が乾かないように、という配慮なのかな?
水も貴重ですからね〜!!




このアルファ米、熊本地震で避難中もお世話になりました!
懐かしいような、ついこの前のような・・・





そして、


IMG_8046


これはビスコの缶詰。

お♡これは期待を裏切らない、安定のビスコ!!
むしろサックサクでこっちの方が美味しいかも!?



子供さんがいるお宅では、こういったお菓子も準備しておいた方がいいですね。

甘いものだとマフィンの缶詰なんかもあるけど、クセが強かったり、口の中の水分を容赦なく持ってかれるので注意( ̄◇ ̄;)

やっぱり普段食べ慣れてるものがオススメです!





こんな風に、練習の意味も込めて、非常食を食べてみるのって大事ですね!!
そして、定期的な賞味期限チェックも!!

とは言っても、そんなにしょっちゅうチェックするわけではないので、
カレンダーや携帯のリマインダーに、賞味期限の日を登録しておくといいかも!






非常食は防災リュックにいくつかと、
↑ここにストックをいくつか。

食料や水は「最低3日分は備蓄すること」が基本ですからね〜。



減った分を買い足さねば!
そして何より、
普通にご飯が食べられる環境に改めて感謝です!!!



ではでは♪


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

28102590_1


長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

好評発売中です♡