こんばんは


※以下、15日(前震)の時点での記事です
夜中の地震で、もっとひどい状態になりました



この時はまだ本震が来るなんて知らなかった・・・
安心なんてしてる場合じゃなかった・・・




◇◇◇◇◇◇



地震から一日経ちました。
我が家の地区は震度6
本当に焦りました...。


リビングにいたのですが
寝室の子ども達のところへ駆け寄り
なんとかみんな無事でした!


とりあえず余震が怖くて
昨日は解放されてた公園で車中泊・・・


落ち着いてから、膝に大きなアザができてるのに気づきました。
ガンガン開閉してた廊下の扉で打ったんだろうな。




とりあえず、我が家の被害を...。

※被害の大小に関わらず、
保険のためにも写真に残しておくのがいいらしいです






陶器のペンダントライトが割れてました。
2つあるうちの片方が割れてました。

おそらく、揺れてお互いぶつかったのかな?








テーブルも傷が・・・
もしここにいたら......ゾッとします!!!



※この後、陶器のライトは即外しました








食器棚の引き出しは全部出ていました。

上に飾ってたものが落ちたりしてましたが
木製だったためか割れたりはなかったです。


キッチンボードの上の扉部分は大丈夫でした。

耐震ラッチ、優秀ですね!
これは絶対つけるべきです!!

ただし、扉を開けるときは慎重に・・・
(割れた破片が落ちてくるかもしれませんから)






シェルフのマリボウルが割れてました。
これは固定してなかったので、私のミス!
kiviも1つ落ちてましたがこれは無事でした。





ベランダが.・・・





室外機カバーが倒れてた


上に置いてた多肉植物が・・・
つい先日、手入れしたばかりだったんだけどな〜。

これも固定してなかったのを反省
でも植物は復活するので大丈夫!!





あとは、息子の机や、
(だいぶ動いてます)






他にも、
家中の引き出しという引き出しは飛び出てましたね。





不幸中の幸い
我が家はこれくらいで済んで良かったのだと思います。



ただ、熊本市内も大きな水道管がやられたらしく、断水中です。

お店もあまり開いてないし
コンビニはおにぎりなどが1つも無い状況


そんな中
近所のパン屋さんが朝からパンを配ってらっしゃってありがたかった(泣)



震度7の実家の方はまだライフライン復旧の目処も立たず大変な様子。
明日、雨が降る前に、片付けの手伝いに行ってきます。 

知ってる町が変わり果ててて泣けてくる
避難してる友達とか、大丈夫かな



まだまだ余震に怯えながら、
たくさんの好意に感謝しながら、
早い復旧ができますよう・・・。


メールやメッセージをくださった方々、
ありがとうございました。

私も家族も、とりあえずは無事です!




mujikko