こんばんは


本日は3.11
もう12年経つのですね。



振り返ると当時、妊娠6ヶ月でした。

病院で働いてたのですが
あの時TVで見た光景
みんなでテレビを見つめて張り裂けるような空気感
今でも鮮明に覚えています。


みなさん、それぞれの想いがあるのではないでしょうか。



思考・モノ・防災環境の3つを整理します

・行動力アップ!方眼ノートで思考の整理
・正しい整理収納でモノを整理
・私の実体験を通して安全な暮らしへ


LINEに登録していただくと
「本当に役に立った防災グッズ」期間限定プレゼント中!

LINEに登録



■3月は防災グッズの見直しを


備蓄食・無印良品



私は9月1日の防災の日と3.11辺りに
防災グッズを見直すようにしています。
半年に一度、賞味期限を見て入れ替えをしています。



水をもうちょっと買い足したいな〜とか
野菜ジュースはあと2ヶ月だなとか
このおいしそうな缶詰はあと1年で食べられるな〜!とか

非常食はおいしそうなものを備えておくと
賞味期限切れが楽しみになるんですよ笑




食べたいよね〜!

非常食 5年保存 湖池屋じゃがいも心地 厚切りひとくちカット オホーツクの塩と岩塩 55g 缶入り ポテトチップス KOIKEYA LONG LIFE SNACKIZAMESHI(イザメシ) ギンビス×IZAMESHI 厚焼きたべっ子どうぶつ 非常食 保存食 5年保存 イザメシ 長期保存 長期保存食品 ギンビス おかし おやつ 備蓄食料 防災 長期 保存 非常用食品 災害食 美味しい おいしい非常食 防災備蓄 防災備蓄食料 防災用品 缶詰






■最近買った防災グッズ


気になった防災グッズや非常食はちょこちょこ買ってますが
最近買い足したものを4つ紹介しますね!




1・無印良品の布テープ小巻タイプ


IMG_3540



そうそう、このサイズが欲しかったんだよ〜!

防災リュックに入れるとき、
あのデカいのは場所とってしょうがないですもんね。
これは小さいので防災リュックにも入れやすいです。


先日TVの企画で無印良品に行った際に買いました。
私が持ってたこのテープを見た無印スタッフさんに
「これ何に使うんですか?」と聞かれたので
「防災リュックに入れます!」と答えたら
なるほど〜!!!と感動してもらえました。よかった!



2・ワコールの紙製下着


IMG_3545


講座の講者さんに教えていただいたものなのですが
伸びるし、丈夫だし、防災セットにはいいですよね。

下着について、よく聞かれるんです。
防災セットに入れた方がいいですか?と。

避難所には持って行きたいですが
使い捨てができると管理がラクでいいですね!
洗濯もしなくていいですからね。



ワコール wacoal ウイング Wing ブラジャー ショーツ CW1000 レディース 女性用 ブラ ショーツセット ハーフトップ 使いきり 使い捨て 災害 防災 非常時 入院 旅行 備え 携帯 軽量 持ち運び AnyAnyインナー M-LLサイズ Wing





3・水のいらないシャンプーシート


IMG_3547


最近、手軽に使えるドライシャンプーが増えてきましたね。
メリットからも出てるのか〜!と買ってみました。

防災専用じゃないけど、普段から使えるものって助かりますね。
スポーツの後とか良さそう!
近々使ってみようと思います。



メリットDAY+ ドライシャンプーシート(12枚入)【メリット】[ドライシャンプー シート 汗 ニオイ 花粉 地肌 髪]




4・すぐに食べられる非常食


IMG_3548


防災リュックに入れる食べものは
開けてすぐに食べられるものがいいな〜と思ってます。


これは一見アルファ米かな?と思いきや
そのまま食べられるお米のスナックなんです。
シャカシャカして味がつけられるみたい。

カインズで見つけましたが、普通にネットでも買えますね。




【メール便2個までOK】非常食 安心米 おこげ (コンソメ味/カレー味/梅味) 5年保存食 調理不要 シャカシャカタイプ アレルギー対応食 非常用 防災食 お菓子 おやつ 賞味期限5年備蓄 食料 災害 食品 防災グッズ

梅味もあるのか〜、気になる!
普通においしいおかきだよね〜






最近は、防災リュックがいかにコンパクトになるかを研究してます。
小さいものに変えたり、折りたたんだりしてね。

真空パックにしたらもっとコンパクトになるのでは!?
と思って、シーラー買おうかな〜と思ったり・・・
そのうち買ったら紹介しますね笑



【 楽天1位 10冠獲得!! 圧倒的な高評価レビュー4.65点!】【専用袋100枚セットプレゼント】 Kocokara 真空パック機 真空パック器 【吸引力85Kpa】 業務用 家庭用 脱気シーラー シーラー fs-k001

真空パック、いいよね〜




見直して、買い足して、備える!
これがうまく回ると、安心感が増しますよ。
そんな人たちを増やしたいな〜



備蓄をバッチリにしたい!

そのためにはスペース確保・・・

家の片付けからか・・・



みなさん、ここにぶち当たるのです・・・

せっかく備える気になったのに
収納が理由で備えられないなんて悲しい!!!



それを解決するべく、
防災・備蓄に特化した収納講座を作成中!
みんなで防災グッズをバッチリ備えましょう!

楽しみにお待ちくださいね〜!





webコラム「マドリーム」さんにて
防災リュックについて書きました。

\ぜひご覧くださいね!/








↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️