IMG_5940



こんばんは!



今日は熊本県八代市の防災講座に登壇させていただきました。
熊本市のお隣の市、い草が有名!


行政からのご依頼、緊張しましたが
2時間みっちりお話しさせていただきました。


受講者はみなさん防災士!!!

そう、防災のプロの方々です!
皆さんの熱い思いもしっかり受け取りました。



最後、防災グッズの紹介で
みなさんに興味持ってもらえたのが嬉しかったです。




=====



今日の講座の中で出したワークから1つ



電気⚡️の代替品を3つ挙げてください





・・・・



すんなり3つ出ましたか?

3つ出たあなたはスゴい!
防災意識高いです。



電気を使うシチュエーションは色々考えられますよね。


今日の講座でもみなさん積極的にいろいろな答えが出て
私も「なるほど〜!」と勉強になりました!



その中で、おすすめのものはこれ!



■ポータブル電源


IMG_5267



何か1つ、と言われたら大容量のポータブル電源!と言いたい。
コンセントとして普通に使えます。


さらに、ソーラーパネルがあれば最高!




【圧倒的な高評価レビュー2500件超】ポータブル電源 626Wh 車中泊 大容量 174,000mAh ポータブルコンセント 防災 蓄電池 発電機 防災グッズ 停電 家庭用蓄電池 正弦波 アウトドア キャンプ 災害 電気毛布 天体望遠鏡 電動工具 ポータブルバッテリー 非常用電源 ACコンセント【クーポン利用で26,400円!18日0時〜】総合1位 PowerArQ Solar 120W ソーラーパネル 折り畳み ETFE ソーラー充電器 太陽光発電 ソーラーチャージャー 高効率 ポータブル電源 ポータブル 電源 ソーラー パネル MC4 折りたたみ 蓄電池 発電機 車載 太陽光 車 18V SmartTap


\詳しくレポってます/







■乾電池

IMG_6931


乾電池も代表選手ですよね〜!
ストック大事!!!


大きな懐中電灯は単1電池のことも多いですよね。
できれば全種類備えたい。




その他には、モバイルバッテリーとか
手回し発電機とか、発電機など。

発電機があれば最強ですが、
なかなか一般の家にはハードル高いですよね・・・






そして、個人的にいま一番欲しいのがこれ!!!


あす楽 K-TOR(ケーター):ケーター パワーボックス50 PBP50 防災用品 人力発電機 充電器 停電対策 災害対策 (K-TOR Power Box50] PBP50 マツコの知らない世界で紹介されました! 人力発電機 発電機 充電 防災 停電


足こぎ発電機!!!
運動にもなってよさそうじゃない!?


天気に左右されないし
運動不足も解消!


これがあれば一石二鳥だよね。
なかなかホイッと買える値段じゃないけど
いつか欲しい・・・





余談ですが。。。



IMG_5944


受講者さんの中に、親戚の叔父ちゃんがいて!
お互いに「おぉ・・・!!!」となったのも驚きの出来事。

リアル講座も新しい出会いと横のつながりができるから楽しいですね!



ぜひまた呼んでください〜!!!




そして、2月末〜3月まで
防災セミナー目白押しだったりします!

またお知らせしますのでお楽しみに〜!






/次回は3/7&8日に開催!\


整理収納コンサルタントが教える思考整理術
・資料作りが倍速になった方法
・息子の作文が上達した方法
・読書・セミナーが実行できるようになる方法

お待ちしてます!



↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️