IMG_2281

この植物、何ですか?



こんばんは!



今月中旬、沖縄に「発酵」を学びに行ってきました!


体も心も元気になって帰ってきたので
ちょとそのレポをしてもいいですか?




まず・・・2月中旬の沖縄・・・
どんな格好で行けばいいか悩んだー!

曇りの沖縄はちょっと肌寒いくらいでした。
シャツでOK!ってくらい。
今思い返すと、沖縄、超暖かかったな・・・


ちなみに、その気温に慣れてルンルンで帰ってきたら
外に出て凍え死ぬかと思った・・・気をつけて!






■EM ウェルネス暮らしの発酵 ライフスタイルリゾート


IMG_2264



今回、「ぜひ来てください!」と呼んでいただいたのはこちらのホテル







沖縄!?
発酵!?
行くしかない!!!




中城(なかぐすく)村にあります。


〒901-2311 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1478
那覇空港より車で50分/那覇空港より111番乗車、喜舎場バス停下車/152番乗車、
イオンモール沖縄ライカムバス停下車(ホテル前に止まります)




レンタカーの方が自由度は高いですが
バスを乗り継いでも行けます。

私は那覇空港→(バスで約1H)→イオンモールライカム→(回遊のバス15分くらい)→ホテル


ただ、空港からイオンモールライカム行きのバスは1時間に1本くらいなので乗り遅れ注意!
2つの交通費合わせて、片道1200円ほどです。




IMG_2301



もう、ホテルに着いた瞬間から
体にいいのが伝わってくるー!!!

シロップ漬けとかお味噌とかキレイですね〜!
何気にハブ酒もありました・・・わお。



このホテルの一番力を入れてるのが「発酵」なんですが
その中でも「EM菌」に特に力を入れているんですって。
自家製のEM菌なんですって!


EM菌って知ってます?
人にも環境にも優しい、善玉菌の集合体(微生物)。


これが、本当にいろんな効果を産んでくれるらしく
ホテル内に研究室があったり、もはや専門施設!

もちろんお調理にもEM菌が使われていましたよ(無味無臭)



野菜に使うと、めちゃくちゃ元気で美味しい食材ができるんですよね。
それをモリモリ食べるんだから、人間も元気になるに決まってる。


余談ですが、EM菌を使って育てた野菜は、
エネルギーがありすぎるからか(?)
虫がつきにくかったり、病気になりにくくなるんですって。
なるほど〜!!!

だから、とにかく食事が美味しい〜!
体が喜ぶ〜!!!




その証拠に、ちょうどプロサッカーチームの合宿拠点ホテルになってました。
たくさんユニフォームの人がいるな〜と思ったらプロの、あのチームだった・・・!

プロサッカー選手が使うんだから、食事は間違いないよね。

別日には、プロ野球の球団も来てたそうで!
もうこれはプロアスリートのお墨付きですよね。



■とにかく食事がおいしくて・・・!


IMG_4977


朝食はバイキング形式なんですが、

私のホテルの朝食史上、過去イチ!!!


本当に美味しかった!
とっても鮮やかだった!
食べすぎたw


特に「おかゆバー」が衝撃的においしかったです。
沖縄の食材もふんだんに使われてて、
珍しいお野菜なんかもありましたよ。




IMG_5091


これ、ほんの一部。

鮮やかですよね〜!
この後、しっかりおかわりもしましたw
シークワーサーにハマった。


ゴーヤの塩麹漬けがこんなに食べやすいなんて!

薬膳が好きな方、ヴィーガンの方も満足できる朝食です◎
フルーツや飲み物も充実しています。
美味しいミルクアイスもあったよ!


私、朝食ってそんなにいっぱい食べないんですが
この朝食は2日間、モリモリ食べました!
この朝食だけでも、宿泊する価値がありますよ。




お昼のランチもされてるので
ランチだけ行く、というのもあり◎
実際、お昼時はそういう方が多かったです。



・和食バイキング


IMG_4962


ちなみに、夕食のレストランも2つ入っています。
こちらは和食のバイキング


このお寿司も普通のお寿司じゃなくて!
しっかり「発酵」のお酢が使われていました。

お鍋や天ぷらなんかもあって、大満足!
お腹いっぱい!
めちゃくちゃ美味しくて感動しました。


・フレンチレストラン

collage



こちらは景色の素晴らしいフレンチのお店
実は、こちらも「発酵食品」がメインに使われていました。


とにかく全てが「発酵」づくし!


お腹が元気になるのがわかるから、
本当に体験してほしい!!!!
(お通じも良くなるよ◎)


・カフェ

IMG_2247


ロビーにはカフェもあります。
宿泊者だけじゃなくて、一般のお客様も来られていましたよ。



ここのカフェもぜひ行って欲しいんですが
コンブチャとか、黒糖のラテとか、オーガニックティーとか・・・
もう全部魅力的でした!


パンも販売されてます。
このパンが大人気らしく、すぐに売り切れるんだって!

朝食バイキングにもあるんだけど
「甘酒パン」がめちゃくちゃ美味しいから食べてみてほしい!!!





IMG_2296



これはカフェで飲んだマンゴーのコンブチャ


コンブチャって知ってます?

私、聞いたことはあるけど飲むのは初めて!
なんか海外セレブが飲んでるっていうやつ?ってくらいの乏しい知識・・・



コンブチャとは
紅茶や緑茶に、種菌を入れて発酵させたもの
乳酸菌たっぷりで抗酸化作用もある!



えっ!!!おいしいじゃん!!!
昆布の味は全くしない(当たり前w)

けっこう酸味があるんですね!乳酸菌の力かな?
自家製マンゴーの甘さが美味しい。
これが体にいいなんて最高すぎる・・・あぁ、通いたい!



■設備について


IMG_2312


お部屋も広々して、気持ちよかった!


このホテルは元々リゾートホテルなので、眺望もいいですね〜!
高台の上に立ってるので、遮るものがない!!!
向こうの方に海が見えますね〜
(天気が良かったら最高だろうな〜)

プールはないですが、広いスパがありますよ。
スパにもぜひ行ってほしい!




IMG_2259


洗濯機は無料で使えます◎

なので、連泊でも着替えをいっぱい持ってこなくてOK!
特に夏場はTシャツなんで一晩で乾きますからね。
これは助かる〜!


・ケミカルフリーの取り組み


そしてこのホテルは
「体や環境に悪いものを使わないケミカルフリー」というコンセプトもあるんです。

洗濯は水だけで十分落ちますよ、ということでしたが
洗剤を使いたい方用には「シャボン玉石けん」が置いてありました。
なるほど〜!



シャボン玉スノール つめかえ(800ml)【シャボン玉石けん】




じゃあ室内のお掃除は・・・?って気になりますよね。

これも、市販の洗剤は使わずに(!)
EMを使った「EM発酵水」で掃除されてるんですって。
これで汚れもニオイも、十分取れるらしいですよ。
なんと・・・徹底してる!





IMG_2256


この建物自体はアメリカ統治時代にできたものなんですって!
廊下に使われてるガラスにその証拠がありました。

MADE IN RYUKYU

なんだか歴史を感じますね〜・・・


ホテルの2Fの廊下に、これまでの歴史が展示してあります。
このガラスもぜひ探してみて〜!




■外も散策してみて〜!

IMG_2273



自家製ハーブガーデンもあるんですよ。
今は冬だし少ない時期らしいですが、
それでも後ろに見えるはバラフライピー!
(青いお茶に使われてますね!)

見た目はかわいい島唐辛子や、
ダイナミックな自家製バナナも実ってました!

ここから摘んでお料理やカフェに使うんですって〜
もう、理想的な暮らしだよね。



IMG_2283



手作りの「アーシング広場」もありました。

裸足で走ったり、寝転がったり、
全身で地球を感じたい!!!!





ちなみに・・・
ここの裏手に「王妃之墓(ウナジャラウハカ)」という文化遺産があります。
そう、王妃のお墓。


裏手の山を少し登る感じなんですが、距離は近いです。
もうね、バリバリのパワースポットなのでぜひ行ってみてほしい!

写真撮ったけど、お墓なのでここに載せるのはやめておこう・・・
ぜひ実際に行ってみてくださいね〜!
(場所がわかりにくいので、スタッフさんに聞いてくださいね)






IMG_2249


ロビーには、広くておしゃれな売店もあります。

お店の商品ラインナップも豊富で、見てるだけで楽しかった!
地元の方も買いに来るんですって〜わかる!!!



IMG_2386


この「ケックン」のチップスが衝撃的においしかった!!!
もっと買っておけばよかった・・・泣
黒豆のクッキーもこれまた美味しくてハズレがないですね。


ちなみにお菓子は各階の自販機にもあるので
夜中に小腹が空いたときも買えます笑




IMG_2387


おから味噌床は、ご一緒した防災共育協会の村山会長から頂いてしまった!
珍しいですよね!

早速、きゅうり・大根・ごぼうなど漬けてますが
味噌漬けってこんなに簡単で美味しいんだ・・・とこれまた衝撃!

これも売店にあるので、見つけたらぜひ買ってみてください。




ホテルを後にした後は、
ひめゆりの塔、玉泉洞に行き、帰路につきました。

大人の修学旅行ですね。
色々感じて、深く考えさせられました・・・




・・・・・


とにかく、学びの多いホテルでした。

元気になれるホテルです。

また絶対に来たい!!!
オンシーズンに家族と来たいな〜!!!

帰って発酵に目覚めましてね。
甘酒作ったり、塩麹作ったり、発酵食品を意識して食べるようになりました。




沖縄旅行の際は、ぜひこちらのホテルを選んでみて〜!
とにかく朝食に感動するから!!!



そして今、「防災」にも力を入れられてます。
そこにも注目してほしい!

災害があった時の、地元の方を受け入れる施設になる予定なので
近くにお住まいの方もぜひチェックして欲しいな〜と思います。


とにかく広いホテルなので、
たくさんの方が避難できますよ。




楽天トラベルにもありました!
旅行支援が出るいま行くのもめちゃくちゃおすすめです。






ホテルスタッフの皆さん

誘っていただいた防災共育協会・村山会長
同い年なのに知識が豊富で尊敬する加納さん

素敵な時間をありがとうございました!





↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️