
こんにちは!
一昨日、は記念すべき第1回目の
「方眼ノート1DAYベーシック講座」
開催しました!
これまで、
最高2時間のセミナーしかやったことないのに
6時間も喋れるのか・・・!?!?
と思ってたけど、
しっかりお伝えできました!!!!
そして、みなさんのお悩みもしっかり聞けました。
この傾聴する時間も大事だな、と感じてます。
だって、普段、悩みを相談できる場ってないですよね!
オフレコなので笑
じゃんじゃん打ち明けてくださいね〜!
(ただし、人に言えるレベルの悩みでお願いします・・・)
講座が終わってこの2日間
心がホクホクしてます!
無事に終わった〜!という安堵感もですが
ブログからの読者さんが多くて
こちらが大きな愛をもらいまして!
さらにみなさんの気持ちが大きく変化して!
そしてその日が誕生日という・・・!
最高な誕生日になりました!
講座でのみなさんの変化など
シェアしてもいいですか?

4人の方に受講いただきました。
緊張しましたが、みなさん素敵な方ばかり!
おかげさまで無事に終えることができました。
講座では事前に、
お悩みを3つ持ってきてください、とお伝えしています。
これさえ解決すればうまくいくのに〜!というお悩み。
3つくらいはありますよね〜!
終わった頃には、それが解決できる未来が見えるんですよね。
■「変わりたい・・・!」Sさん
お悩み:ブログ更新、整理収納、時間管理(特に朝)・・・ブログを週3は書きたい!
↓ 方法を学んだあとは・・・
①自分の今の現状を理解できた!
②考えや思いを再確認できた!
③やるべきことがクリアになった!
すごい!!!
6時間でここまで自分を俯瞰して見れるの、すごいですよね!
ブログを週3書くためのプランもしっかりと立てられます。
講座のあとのアンケートで
「自分の殻を破る方法!」と言われてたのが印象的でした。
書いて書いて書きまくる!とおっしゃってたので
どんどん行動していく姿が見えます♡
Sさんとお子さんの変化、楽しみにしてます!
(ぜひフォローグループでシェアしてくださいね)
■「仕事・家事・育児に追われて・・・」Kさん
お悩み・優先順位がうまくつけられず、やりたいことができずじまい
・忘れやすい
これ、まさに私と同じお悩みでした!
↓ 学んだあとは・・・
一番の変化と良かったことは、物事に対して2つに分けて考えられるようになったことです。
また、頭が整理できるので、一つの物事に対して、深く考えられるようになったことです。
すごい・・・
私が泣きそうです・・・
嬉しい・・・
自分自身の思考整理にももちろんですが、
お客さまとの打ち合わせなどお仕事にも使えるので、どんどん使っていってくださいね〜!
提案書などを書くのが倍速になりますよ!
学んだプレゼンもぜひ実践されて見てくださいね
私も収納サポートの場でガンガン使ってます。
でも実は・・・
方眼ノートの書き方を知らない頃は
後から再度まとめるのに何時間もかかってて
それが嫌で、収納サポートやめようかと本気で思ってました・・・
辞めなくてよかった・・・

一緒に写真講座をやっている栗本恵里さんも受けてくれたんですよ〜!
▶︎恵里さんのYouTubeは楽しく写真が学べます
「普段からよくノート書いてるのに、この方法は目から鱗!」と言ってもらえて
手渡せてよかった〜!!!と心から思えました。
お送りしたペンにも感動してもらえてよかった!
↑のセットをお送りします!

最後にお悩み解決のワークをするのですが
終わった後の、みなさんのキラキラした目!!!
zoomの画面越しでもわかる!!!
とっても印象的でした。
それは私自身も体験してるから、よ〜くわかる!
(それに感動してトレーナーになったくらいなので)
1ヶ月フォローもついてます。
2023年はどんどん書いてじゃんじゃん行動を起こしていってくださいね!
12/27(火)& 28(水) : 残3
↑23日までのお申し込みで間に合います
2023年 1/13(金) : 残3
1/23(月)& 24(火):満席
2/4(土) : 残3
2/22(水) : 残4
お待ちしています!
ところで、みなさん
サンタ代行、終わりました???
今年は、娘には本にしました。
わが家、サンタさんは小学生までなんですよね。
なので中学生の息子には、
実用的なギフトカードを両親から。
まだツリーも出せてませんけどね(え!)・・・
年末年始、バタバタで自分を見失いそうになりますが
やるべきことを明確にして、
1つ1つを最大限に楽しみましょう〜!!!!
↓LINEで更新通知が受け取れます

↓インスタに飛びます
✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️



