良品生活〜安心な暮らしのつくりかた〜

熊本の整理収納アドバイザー・防災士・無印良品マニア・ムジッコ(松永りえ)の公式ブログ。被災した経験をもとに、安心できる暮らしのヒントを綴ります。無印良品マニアとして、おすすめグッズや収納ワザ、家具、インテリア、便利グッズ、雑貨、100円アイテム、防災、について紹介します。



心から安心して暮らしたい!と願う全ての人へ
思考・モノ・防災環境の3つを整理して、心から安心できる暮らしの基盤をつくります!
無印マニアの防災収納インストラクター 松永りえ


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
また、メーカー等から商品提供や広告を受けた場合は、該当する記事に「PR」と記載しています






なんとAmazon防災ランキング1位獲得!

\9/9発売・予約受付中です/
もしもに役立つ、いつものモノ選び 防災グッズは備えず使う!




ニトリの細長いジッパーバッグ
知ってますか?




ニトリ・縦長ジッパーバッグ



ニトリの縦長のフリーザーバッグなんですが
パスタも入れられるくらいの長さがあって
細長いものを入れるのにぴったりなんです!


が・・・・


「なかなか使いこなせない!」という意見があるのも事実・・・
実際わたしもそうでした・・・



そこで、Instagramのフォロワー7万人のみなさんに聞いてみたんです。
ありがたいことに、たくさんのコメントもらいましたよ〜!



ということで、
私の使い方+フォロワーのみなさんのアイデアをまとめてみました!
全部で19アイデア!

きっと、コレは!!!という使い方が見つかるはず!



買ったものの使い方に困る・・・
という方は、ぜひこちらを参考に消費してください。








■1 パスタ

IMG_7593


パスタのためかな?ってくらいぴったりサイズです。
とりあえず第一選択ですね!





■2 そうめん

IMG_7590

夏にオススメなのが「そうめん」
同じ麺類ですが、パスタより余裕があります。
丈夫なので、1シーズン1枚で足りそう。




■3 冷麦

IMG_7592


そうめんより少し長い冷麦も入ります!
棒状の麺類ならなんでも行けそうですね。
そば、うどん、ラーメンなどなど!
マロニーや春雨もオススメなんだって。
春雨も困ってたからやってみようっと!




■4 野菜


フォロワーさんから多かったアイデア!
これは私はまだ試せてないんですが
(いつも詰め替えを忘れる・・・)

ほうれん草とか小松菜とか葉物野菜もいいし
長〜い長ネギやセロリをカットして入れてもいいし
ごぼうをカットして入れてもいいんだって!

特に葉物野菜は、野菜室でシナシナに・・・という事態になる前にぜひ使ってみて〜!




■5  魚

これもフォロワーさん情報で多かった!
釣りが趣味の人は、これ使ってる方多いみたい。
冷凍したり、お裾分けしたり、無駄がなさそうですね。
ちなみに、サンマも入るんですって〜!




■6 水筒


水筒!!!コレも感動しました。
水筒って、バッグの中で漏れた経験ありません?
つい先日もうちの子のリュックの中が大惨事になってました・・・
これに入れておけば防げますよね。
フタ部分がゆるい水筒や、大事なものと一緒にバッグに入れるなら、これで予防を!!!




■7 ペットボトル


水筒と似てるけど、ちょっと違うペットボトル
凍らせた500mlペットボトルをタオルに巻いてコレに入れれば、いい感じに冷たくて外出時に大活躍なんですって!
熱中症予防になりますね。
結露でビチャビチャになるのも防げるし、溶けたら飲めるし・・・最高ですね!!!
炎天下で外出するときにオススメです。



■8 お弁当

コレもいいな〜と思った使い方!
細長いお弁当限定ですが・・・
コレに入れると汁漏れしても、バッグまでは被害が行きませんね!
お弁当包みを洗う手間もなくなるんだって〜最高!



■9 折りたたみ傘

IMG_7599


コレも感動した使い方!!!
折りたたみ傘がぴったり入るんです。







折りたたみ傘はワンタッチで開くこちら

息子が使ってますが、
濡れてるのは入れたくないようで・・・
というか、いちいち袋に入れるのが面倒なようで・・・

この袋なら、専用の袋みたいにギュウギュウじゃないし
濡れてても水滴が落ちることはありませんよね!

めちゃくちゃオススメ!

シェッドレインの傘はギリギリな感じですが
子ども用の折りたたみ傘なら余裕で入りますよ
お試しください!




■10 海苔



これ最高ですね〜!
半分〜3等分にカットして入れるといいんですって。
大きいまま、大きい袋に入れてるから場所とってしょうがなかったんだよね・・・
コレ使えばよかったのか〜!!!
目から鱗のアイデアでした。

ちなみに、乾燥剤も一緒に入れた方がいいんですって〜
パリパリ持続させたいもんね!



■11 ストロー、割り箸


コレもいいですね!
細長いことがしっかり生きてる使い方。
家で使うのもいいですが、キャンプや防災グッズにも良さそうですね。
空気を抜けばコンパクトに収まってくれそうだし、衛生的。
わが家もケースがなかったらコレに入れてたな〜
ちょっと、収納サポートに持っていこ!!!!




■12 紙コップ


割り箸やストローは思いついたけど、紙コップの発想はなかった!
でも、確かに買った時の袋ってあんな細長いやつに入ってますよね。
だんだん粘着力がなくなってボロボロになって残念なことになるけど。
コレに入れ替えればよかったのか〜!
今すぐ入れ替えようっと!



■13 テント用のペグ


コレもなるほど〜と感動した使い方!
ペグって抜いたあと土がついてて気になるんですよ・・・
最低限落としてから持ち帰って家で洗うことが多いんですが、そのまま収納袋に入れるの気が引けるんですよね〜
一旦これに入れればいいんですね!!!
次からこれキャンプに持っていきます!



■14 洗剤ボトル

洗剤やシャンプーを持ち運ぶことがあるなら、これオススメなんだって〜!
漏れないし、安心ですよね〜
保管するのにも良さそうですね。
以前、ジム用のシャンプーが漏れたことあったけど、その時にコレがあれば・・・!
お泊まりにもいいですね!



■15 歯みがきセット

コレもお泊まりにオススメなんですって〜!
確かに細長いのちょうどいいですよね。
専用のケースがなくてもコレなら普段使いの歯ブラシ持っていけるね〜!




■16 鍵盤ハーモニカの吹くやつ

最近は「おうちに持ち帰って消毒してきてください」っていうところもあるんですって!
徹底してますね〜!
そんな方からのアイデアなのですが、
コレに入れて持っていって、持ち帰ったらそのままオキシ漬けするんですって!
なんて効率的な使い方!!!
そのままオキシ漬け、っていろんなものに応用できそうですね。
小さいので量も少なくて済みそうですし!
上履きとか、リコーダーとかどうだろう!?!?

ただし、オキシ漬けは密閉NG!上は少し開けておいてね〜





そのほかにいただいたアイデアは


17  タイツを入れる
18  マスクを入れる
19  コード類の収納


確かに、パッキングにも良さそうですね〜!
みなさん、アイデア素晴らしい!!!




■番外編  氷


IMG_9632


これはね、私がふと氷できるんじゃない!?
って思って試してみたんです。
真ん中に菜箸のせて、2本になるようにしてね。


できたのはできたんですが・・・
この巨大な氷使う場面って限られますね。

埋もれた菜箸を取るときに割れたし・・・
横に割れるのはいいんですが、全体的に割れました。
そうなるともはやこの袋で作る意味とは?ってなりますよねw


製氷皿 アイスキャンディー型 ツララ シリコン製  ( アイススティック 製氷器 氷柱 製氷型 アイストレー )製氷皿 冷た倶楽部 取り出しやすいスティックアイストレー 蓋付 アイストレイ ( 製氷器 製氷型 製氷トレイ 製氷トレー アイストレー 氷 こおり フタ付き プラスチック アイスキューブ トレイ トレー スティック型 )


細長い氷を作りたいなら、専用の製氷機買った方がいい。



と、最後はあまりオススメしない使い方でしたw




全19選+番外編

これは!というのはありましたか?
アイデア盛りだくさんで、ガンガン消費できそうですよね〜
ぜひ試してみてくださいね!




おかげさまで7万フォロワー!
\Instagramはこちら/





ストーリーズでアンケートもちょくちょく開催してるので
ぜひ参加してくださいね!〜








↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️

  
このエントリーをはてなブックマークに追加