どうも、防災収納インストラクターのムジッコ(@mujikko_rie)です!


今日は防災セミナーの報告と感謝と
最後に無印良品のカレーについて触れてます笑








■ハードルの低い「防災リュックセミナー」


IMG_7431



今日は「防災リュックセミナー」開催しました。

私のモットーは分かりやすく、ハードル低く!!!


どこまでも難しくすることはできるけど
それだとやっぱり手軽ではないんですよ・・・
目的は正しく早く準備してもらうことですからね〜




防災リュック口セミナーは今回で3回目です。
毎回たくさんの方に参加いただいております。


本筋の土台は同じですが
事前質問やリアルタイムの質問によって若干内容は変わります。

前回は小さな子がいる方が多かったので小さな子について
今回はペットについて少し触れました。


毎回新しい発見もありますし
それが楽しみでもありますね!
やっぱりセミナー好きだな〜!!!


お礼が遅くなりましたが
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
(本日の動画のリンクをメールしたのでご覧くださいね〜!)



■受講者さんの声が宝物です!


防災リュックを準備しておこうと思っていたときに、インスタでリエさんの講座を知りすぐに申し込みしました。初めての防災リュック、サクサク作れそうです。大変わかりやすかったです。ありがとうございました。
無印大好きで、りえさんのブログ&インスタを4、5年見続けているファンです!家をすっきり快適に素敵にしたくて、インスタなども色々見ていますが、防災の観点からも考えないといけないなぁとよく思っていました(見せる収納とか)。なので今回の開催がとてもうれしかったです。熊本地震の実体験もお話してくださり、役に立ったもの、立たなかったものなど詳しく聞けて良かったです。ありがとうございました!
この度は、セミナーを受講させていただき、ありがとうございました。りえさんの発信されているブログやインスタをいつも拝見させていただいておりますが、その中で紹介されていたものを実際に説明しながら見せてもらえて大変参考になりました。特に「子どもがいる家庭での備え」については、とても勉強になりました。
りえさん、ありがとうございました。りえさん自身の体験を交えた濃い内容で、わかりやすかったです!何よりも貴重な体験者の声。わたしもなんとなくて用意していた防災リュックを、改めて見直そうと思えました。スケジュールはできたので、なる早で行動します!
インスタグラムを通して、りえさんの活動をいつも拝見しています。まずは自分の家、身のわりの人たち、そして〇〇県の防災意識を高めるように今後、活動していきたいと思います!100均や無印で揃えられる手軽なものから、防災を始めるきっかけをくださって、ありがとうございました。とても参考になりました。


他にもたくさんの声をいただいております。
これ、私の宝物!!!

次のセミナーの参考にもなりますし
今後の励みにもなりますし・・・泣ける・・・。

本当にありがとうございます。



最近思うのは「インスタで知りました!」という方が多いこと。

インスタで防災について発信し始めてから
徐々に知っていただいています。嬉しい・・・


暮らし系から、防災に特化してもいいかもしれない。
と思う今日この頃・・・

とはいえ、無印良品や収納は好きなので
ブログではそれもしっかりお伝えしますけどね!!!!




FullSizeRender


つい今日も、無印良品のカレー買ってきたところです。
ローリングストック用に、何かのついでに買います。
今回はAmazonで、日用品のついでにポチッと!


間違いなく美味しいので、賞味期限が切れるのも大歓迎!
ただただ美味しくいただくだけですからね。

多分、私の昼ごはんになります笑





↑Amazonだと1つ343円
定価が350円なので、7円安いですよ〜!
まとめ買いするならチリツモですよね。




【無印良品 公式】素材を生かしたカレーバターチキン 10個セット
【無印良品 公式】素材を生かしたカレーバターチキン 10個セット


↑楽天の10個まとめ買いだと
1つ当たり332円!
こちらも安いですね。
(送料は別途かかります)



でもやっぱり良品週間が一番安いな・・・
いつかローリングストックについても記事にしたいな〜と思います。




防災セミナーについては
\LINEで優先的にお知らせしています/

公式LINEで情報を受け取る



ワイヤレスヘッドセット


最近導入したワイヤレスのヘッドセットがとってもよかった!!!
お試しで使わせていただいたんですが感動!
もっと早くこのタイプにすればよかったよ・・・

写真の方向に取り付けます。


イヤホンみたいに耳が痛くならないし
防災リュックセミナーって1mくらい離れて解説するので、声が届くか心配だったんですが、これなら常に口元にマイクがあるから多少離れても安心!

録画した動画で音声チェックしましたが、こもることもなくクリアでした。
オンラインで会議やセミナーすることが多い方には、ヘッドセットがおすすめです。

最近人気の骨伝導ではないけど、
個人的にはこっちで十分!



★楽天1位 獲得★ ワイヤレス ヘッドセット bluetooth マイク ヘッドセット ワイヤレスイヤホン マイク付き ボイスチャ bluetooth ワイヤレス イヤホン 骨伝導 イヤホン 代替品 耳を塞がない ENCノイズキャンセリング 通話特化 Zoomに対応 テレワーク
★楽天1位 獲得★ ワイヤレス ヘッドセット bluetooth マイク ヘッドセット 

#楽天プレミアムパートナー




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️