どうも、無印良品マニアのムジッコ(@mujikko_rie)です!
こんな現代のお悩みをいただきました。



職場がフリーアドレスになりました。
帰る時はロッカーに入れないといけません。
フリーアドレスで持ち運びしやすい収納グッズありますか?





自分の机が決まってないフリーアドレス

パソコン1つで仕事ができる時代
フリーアドレスへの転換期なんでしょうね〜!



個人的にはフリーアドレスってめちゃくちゃ好きですよ〜!

\こんなイメージ/
  • 強制的にミニマリストになれそう
  • 職場環境がスッキリきれい
  • 見通し、風通しが良くなりそう
  • カフェで仕事してるのと似てる
  • 毎回新鮮な気分で仕事できる

いいですよね〜!!




とはいえ!!!
これまで「デスク=自分の城」だった方は
大事な城がなくなるワケだから一大事!!!


急にミニマリストになって
必要最小限のモノで仕事しないといけないということ。
これって意外と大変かも・・・

これも整理収納のノウハウが活かされそう!


仕事で持ち運ぶものが決まったら、お次は収納ケースです。
無印良品のおすすめケースはこの3つ!







■無印良品︎「ポリプロピレン収納キャリーボックス」

IMG_0774


まず、これ!

ポリプロピレン収納キャリーボックス(990円)




【無印良品 公式】 ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー【無印良品 公式】 ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド

ホワイトグレーとクリア、
どっちが好きですか?




IMG_0791


細々したものの整理におすすめ!
文具はこれでスッキリ持ち運べますよね〜


仕切りは2箇所はずせます。
長いものを入れる際は仕切りを外してカスタマイズできます。






IMG_0868



ワイドサイズのファイルボックスにピッタリ重なります。
下に書類、上に文具を乗せるとスッキリしますよね〜!

ただし、乗ってるだけで連結はしてないので
持つ時は別々になりますが・・・





【無印良品 公式】 ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー








■無印良品︎「持ち手付きファイルボックス」





お次はこれ!
持ち手付きファイルボックス(990円)





【無印良品 公式】 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー【無印良品 公式】 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ


こちらもホワイトグレーとクリアがあります







中央に仕切りがあるので
2つに分類して整理できます。

基本はファイルボックスなので、本や書類におすすめ!





IMG_2084


細かいものを入れたいときは
別売りのファイルボックス用ポケットをつけてカスタマイズ!

これだと文具がスマートに整理できますね!
外側につけてますが、内側にも入れられますよ〜





【無印良品 公式】 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー
【無印良品 公式】 ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー






■無印良品︎「自立収納できるキャリーケース」






最後はこれ!
自立収納できるキャリーケース(890円)

ガバッと開くタイプの、アタッシュケース型の収納ケースです。


仕切りは最初からついてるのではなく
自分で入れ込みました。







無印の整理トレーがピッタリハマります。

↑私はこの組み合わせにしましたが
入れたいもの・使いやすい組み合わせを選ぶのをおすすめします。

サイズが色々ありますからね〜
そしてこのトレー、簡単には動きません!








秘密は表面の凸凹があって
ここにトレーがちゃんと引っかかってくれるんですね〜!

ストッパーの役割です。
よく考えられてる!







見た目はこれが一番スマートですかね〜
書類と雑貨類が一緒に持ち運べます。


ただ、シンプルすぎるので、ステッカーとか貼りたいですけどね。
デコったりするのも楽しそう!




以上、フリーアドレスにおすすめの収納用品3つ
どれが好みでした???








次回のスマホカメラ講座は
こちらでチェック!

Instagram用スマホ写真・加工講座

/毎月開催してます\


>>撮影〜運用まで無料で学べるメルマガはこちら<<




↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️