どうも、防災共育管理士認定講師のムジッコ(@mujikko_rie)です
昨日は3.11でした。
3/19の防災リュックワークショップ
一番大事なのが・・・「水」
食糧より水!
ほんと、生きていけませんからね・・・
こども、赤ちゃんは特にね!
災害時は水道も止まるので飲料水が不足します。
お店では入荷次第、争奪戦の奪い合いです・・・
(実際目にしてます)
なので、多めにストックしておきたい!!!
必要な量も想像以上に多いですよ・・・
わが家、専用の納戸なんてないです。
なので、収納には一工夫してます。
(整理収納アドバイザーでよかった!)
防災用の水がどこにあるか振り返ってみました。

まず寝室に置いてる防災グッズ兼アウトドア用品(キャンプ用品)
この下の段は水と非常食が入ってますね〜
無印良品の頑丈収納ボックスはやっぱりいい!!!
最近、リニューアルして、より重ねやすくなりましたよ〜
↓写真のは使いやすい50L

【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 大 50L
↓よく持ち運ぶなら30L

【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 小 30L
↓ずーっと置きっぱなしでいいなら70L!

【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L

あと、わかりにくいのですが
これ、クローゼットの死角・・・
段ボール2つ分ありますね。
本当、こういう微妙に使いにくいところは水を入れるべきだと思う!


7年保存水なので、何もなければ7年はここにいます。
500mLと2L、どっちもあると便利です

押入れはストック品がいっぱい!
消耗品も食べ物も犬のフードも。
もちろん水も入ってますよ〜

送料無料 SSK RESCUE WATER(レスキューウォーター)
レスキューウォーターもおすすめ!
パッケージが防災情報になってます。

あと、これは普通の水ですが
ローリングストックしてます。
ちょっと減ってきたので補充しないとね・・・
最近はコストコで買うことが多いです。
あと写真はないのですが、少しだけ車にも入れてます。
夏場は気温が不安だし、そんなに長期間は乗せられないけど
定期的にローリングストックに入れ替える感じですね。

こんな美味しそうな保存食も見つけた!!!
煎餅とか絶対パリパリで美味しいと思う。
ふふふ、5年後の開封の日が楽しみです。
赤ちゃんのいる方はこちらを参考に!
もっと詳しく知りたい方は
\ワークショップでお待ちしてます!/
↓LINEで更新通知が受け取れます

↓インスタに飛びます
✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️
昨日は3.11でした。
妊娠6ヶ月のとき職場のテレビで見たあの光景は忘れません。
それぞれの思いで振り返られたのではないでしょうか?
それぞれの思いで振り返られたのではないでしょうか?
昨日インスタで【防災リュック準備してますか?】と質問したら・・・
NOが47%‼️
私のフォロワーさんは割と防災意識の高い方が多いのですが、それでも47%・・・
日本全体だともっと少なそうです。
3/19の防災リュックワークショップ
一番大事なのが・・・「水」
食糧より水!
ほんと、生きていけませんからね・・・
こども、赤ちゃんは特にね!
災害時は水道も止まるので飲料水が不足します。
お店では入荷次第、争奪戦の奪い合いです・・・
(実際目にしてます)
なので、多めにストックしておきたい!!!
必要な量も想像以上に多いですよ・・・
わが家、専用の納戸なんてないです。
なので、収納には一工夫してます。
(整理収納アドバイザーでよかった!)
防災用の水がどこにあるか振り返ってみました。

まず寝室に置いてる防災グッズ兼アウトドア用品(キャンプ用品)
この下の段は水と非常食が入ってますね〜
無印良品の頑丈収納ボックスはやっぱりいい!!!
最近、リニューアルして、より重ねやすくなりましたよ〜
↓写真のは使いやすい50L
【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 大 50L
↓よく持ち運ぶなら30L
【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 小 30L
↓ずーっと置きっぱなしでいいなら70L!
【無印良品 公式】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L

あと、わかりにくいのですが
これ、クローゼットの死角・・・
段ボール2つ分ありますね。
本当、こういう微妙に使いにくいところは水を入れるべきだと思う!
7年保存水なので、何もなければ7年はここにいます。
500mLと2L、どっちもあると便利です

押入れはストック品がいっぱい!
消耗品も食べ物も犬のフードも。
もちろん水も入ってますよ〜
送料無料 SSK RESCUE WATER(レスキューウォーター)
レスキューウォーターもおすすめ!
パッケージが防災情報になってます。

あと、これは普通の水ですが
ローリングストックしてます。
ちょっと減ってきたので補充しないとね・・・
最近はコストコで買うことが多いです。
あと写真はないのですが、少しだけ車にも入れてます。
夏場は気温が不安だし、そんなに長期間は乗せられないけど
定期的にローリングストックに入れ替える感じですね。

こんな美味しそうな保存食も見つけた!!!
煎餅とか絶対パリパリで美味しいと思う。
ふふふ、5年後の開封の日が楽しみです。
赤ちゃんのいる方はこちらを参考に!
もっと詳しく知りたい方は
\ワークショップでお待ちしてます!/
↓LINEで更新通知が受け取れます

↓インスタに飛びます
✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️

