どうも、防災収納インストラクターのムジッコ(@mujikko_rie)です
最近、いろいろな防災グッズを試しています。


100円ショップに通ったり
無印良品のアイテムを試したりね!


100円ショップと無印良品のアイテムで
防災リュック作ります!




お知らせは公式LINEにて!
ご登録お願いします/

友だち追加





IMG_2889


赤ちゃんの写真がついてますが、
これなんだかわかります?


これ、めちゃくちゃ感動しました!
ヒントは、防災グッズに入れておきたいものです。



■「子どものために備えたい」


防災関係でダントツ多いお悩みが
「子どものために備えたい!」です。

本当、これがダントツ!!!
インスタに、何十件のコメントをもらったことか・・・

やっぱり「守るべきもの」があると
災害についても真剣に考えますよね。



赤ちゃんのいるお家の防災セットって
やっぱり赤ちゃん中心のものになると思います。
オムツとか着替えとか、それなりの量が必要ですよね。


最近は、液体ミルクもいいですよね!
これなら水がなくても飲ませることができます。





でも、飲ませるにはやっぱり哺乳瓶が必要・・・

普段使ってる哺乳瓶を入れる?
予備にもう1つ買っておく・・・?
ちょっと悩みますよね〜



最近感動したのが冒頭に紹介したこれ!




IMG_2894


折りたたみ式の哺乳瓶!!!

持ち運べる哺乳瓶!!!
こんなのあるなんて知らなかった〜!!!
これ、助かる人多いと思う。

綿棒ケースくらいのサイズなんですが
ビヨ〜ンと伸ばして吸い口をつけると哺乳瓶に早変わり!

お出かけようにもいいし、防災リュックにもいい!
(現に防災リュックに入ってました!後述します)






IMG_2901


ケースもちゃんと考えられてるんですよ〜

コンパクトなのもそうだけど、
吸い口に直接触らなくていいようになってて
かなり衛生的です。



IMG_2907


蛇腹状になってるので、しっかり引き伸ばして使います。
伸ばすのにちょっと力がいるけどね。
一気にじゃなく、左右にこまめに、がポイントかな?


250ml入ります。


IMG_2897


吸い出し量が方向で変えられるのもすごいですよね〜!!!
0ヶ月から使えます。


私が出産したのが10年前なので
もう授乳の記憶も薄れてしまってるけど・・・


哺乳瓶の進化すごくない!?


当時は使い捨ての哺乳瓶なんてなかった・・・
もちろん常温保存のミルクもなかった!

今は赤ちゃんの防災もずいぶん進化したな〜と感じます。


1つ当たり約300円〜500円ほどですね




■赤ちゃん用の防災セットがある!


IMG_2886


ベースの防災リュックは色々公開されてるけど
赤ちゃん用のってないですよね!

自分で1から揃えないといけない・・・
でも何を揃えるか、難しいかも。


それなら買ったほうが早いかも〜!
そう、今は赤ちゃん専用のセットが売られてるんですよ。


折りたたみ哺乳瓶もこのセットに入ってたものです。
4個の箱入りで。




sponsored by Hariti(ハーリティー)


このセットをお試しさせていただきました。


うちに赤ちゃんはいないけど
これからセミナーを開催していく中で
赤ちゃんを持つ受講者さんもいるでしょうからね〜!
情報はしっかり入れておきたかったんです。




IMG_2911


こんなのもあるんですね〜!!!
哺乳瓶を温めるやつ!


駅弁で紐をひくと温かくなるものがありますが、これもその原理ですね。
付属の液体を入れることで温めることができます。

これなら火や電気がなくても
ミルクを温めて飲ませることができます。


以前、こんな感じで非常食を温めたんですが
思った以上に熱くなった記憶があります。
本当に湯気がもくもくで、ほかほかでした。




IMG_2914


リストも付いてましたよ。

やはり、この防災セットだけじゃ足りないので
追加で準備したほうがいいです。

子ども用だけじゃなく、大人のものもね!
ぜひ参考にされてください。




いろんな防災グッズを試すのが趣味みたいになってきてます笑
便利なものあれこれ、セミナーでお伝えしますね!




セミナーのお知らせは公式LINEにて!
ご登録お願いします/

友だち追加






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️