スクリーンショット 2021-11-21 0.00.33


Instagramのフォロワーさんが
6.6万人になりました!

嬉しい・・・





振り返ったら、2014年にInstagramを始めました。



初めはね「ブログの写真を使いまわせるじゃん!」
っていう、なんとも不純な理由でスタートw



でも、映えだけでいけた時代だったので
1週間に1回投稿でもよかったし
それなりの写真で乗り切れる時代でした。
※今は違うよ!



そんな〜時代も〜あ〜ったねと〜


映えの時代は終焉。



それからは
普通に1日マイナス8人とかだったんですよ・・・



えぇ、マイナスです。
減る一方。




いつの話かって?



去年の春です。割と最近!
コロナが流行り出したくらいですね、はい。



幸か不幸かちょうど時間もできて
これヤバいな〜と思って
インスタのテコ入れしたんです。



投稿頻度も上げたし
クオリティも上げたし
かける時間も増えた!!!



それからは嬉しいことに投稿が伸びて!
フォロワーさんも増えました。



「おすすめ」に載ったり
タグ検索が増えたりね!



1日で+363人とか!!!
(今はもっと最高記録更新したよ!500人以上!)





その方法はnoteにまとめてるんですけどね。





30人以上に購入していただいてます!
ありがとうございます!





でも少し前にInstagramの大きな仕様変更があったんですよ。

(変化に気付いてます???)


noteもそれに対応しないといけないな〜と思ってます。
書き足して編集せねば!!!



ということで、
このnoteの公開は11月いっぱいで一旦終了します!




編集して再度公開する予定ですが
いつになるか、いくらになるかは未定です・・・


私のやる気と時間次第です(ノ∀`)
すみません・・・


なので、もし迷ってる方がいらしたら
11月いっぱいまでにお願いします。




========




ただ、noteには写真のことについて詳しく書いてません。
加工について少し触れてはいますが
詳しいノウハウまでは書いてません。


というのも、
私は写真のプロではないし
正しい情報を出せる自信がなかったから・・・


そして、noteを書いた時は
まだ加工は手探り状態で「正解」が見えてなかったんですよね。
なので、そこは触れませんでした。



そこを補充するためにと言いますか、

今、インスタ写真セミナー
栗本恵里さんと一緒に月1開催してますが
そこで毎回タイムリーなお話をしてます!


インスタの「中の人」から聞いた話をお伝えしたり
変わった点などもお話ししてます。


インスタのアルゴリズムや仕様は
ほんとよく変わるので、ついていくのに必死ですよ・・・泣


写真と加工の方法を知りたいなら
ぜひこちらの写真セミナーを受けてほしいな〜と思ってます。


実践方式なので、家にいながらでも身につきますし
変化もその場で実感できますよ。
(スマホを片手に進めていきます)


のべ100名以上に受講いただきましたが
ビフォーアフターが本当に全然違う!!!

インスタも忠実にやれば伸びます!



フォローもありますからね。
その場限りで終わり!じゃないので
個々のインスタを見ながらアドバイスさせていただいてます。




次回は11月22日!
ぜひzoomでお会いしましょう!








↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️