どうも、無印良品マニアのムジッコ(@mujikko_rie)です

今日は久々にリビングをちゃんと片付けた話。
ごちゃついてた一番の原因は夏休みの風物詩のアレでした・・・









昨日インスタで語りながら・・・

わが家はどうなんだ!?
ってなったよね・・・


(絶賛散らかってた・・・)



わが家が散らかるのは私がキャパオーバーな時。
私の管理能力を超えたとき!



ただでさえ能力乏しいのに
夏休みは子どもたちのものも多いし
新しいことを始めて忙しいし
脳内はパンパンだし
やることに追われて
本当に時間がないーーーー!!!




はい、今は完全に

管理能力ゼロ。



こういう、片付けパワーが落ちてる時は
たまに全部捨てたくなる衝動に駆られます・・・
管理できる数に減らしたいんでしょうね〜

(私だけ・・?)



と、自分の分析が終わったところで
サクッと片付けましたよ〜!


私が全部やると全部捨てちゃう危険性あり!
なので、子どもたちのものは子どもたちでやってもらいます。





■リビングは子どもたちのものが増える!

P8210045 2




片付けました!
久々、床に何もない状態見た・・・



リビングは子どもたちの学校用品とか
本とかゲームとかが多いですね。

ただ、夏休みはしょうがないと思ってます。
このご時世だし、遊びにも行けないしね〜

そして、それはすぐ片付くから問題ない。




一番ネックなのがアレですよ・・・





IMG_0317



自由研究!!!!



準備段階から数えて
ずーーーっと居座ってた自由研究の濾過装置!
ひどい雨だったから外にも出せず・・・


これだけじゃなく
バケツとか模造紙とかね・・・


これも終わって、やっと片付きました・・・


きれいな水作るための濾過装置作るのに
きれいな水を大量に使ったよ・・・
清流の石と砂ときれいな炭がおすすめ( ;∀;)




IMG_6645



片付けてたらスイッチが入って
全然着てない服を整理してみたり。


ほんと、この1年どこも行かないから
服選びも変わる変わるーーー!!!


ヨレヨレのTシャツもあったから
さすがに手放そうか・・・




片付けって、スイッチなんですよね〜
1つが片付くと達成感を味わって、
さらに脳が片付けモードになってくれる!

それをうまく使って、調子に乗るのが一番ですよ〜笑





お子さんの自由研究
終わりました・・・?





 

↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️