IMG_1152




書類整理・・・
めんどくさい・・・
そんな方に心からお勧めしたいのは
ただ放り込むだけの「個別フォルダ」方式!





めんどくさがりの私を変えてくれたのはズバリ個別フォルダ!
これに変えて書類をため込まなくなりました。

クリアファイルやバインダーなどと違って
放り込むだけで簡単ですからね〜!

ネットや無印良品で簡単に買えます。
セリアでも買えるんですがセリアのは・・・・





 



/今日はポイント高い日!\



 「個別フォルダ」の使い方をおさらい

10802354704_IMG_8011



個別フォルダ方式とは・・・


コクヨ 個別フォルダー(PP製・5枚パック)グレーコクヨ 個別フォルダークラフト紙 A4 10枚


こんな感じの「個別フォルダ」を使って
書類を間に入れていくファイリング方式です。
紙製とPP製があります。





【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー


ファイルボックスは横型のものを使いますが
無印良品のファイルボックスがおすすめです!
ちょっと大きめなので個別フォルダも余裕で入りますよ〜




☑︎紙に穴を開けなくていい
☑︎仕分けがカンタン
☑︎並び替えもカンタン
☑︎どんどん増やせる
☑︎ポイっと放り込むだけ
☑︎何がどこにあるかわかりやすい
☑︎ファイルボックスで見た目がいい




とにかくメリットがいっぱいです!
システムを作ってしまえば
あとは簡単!おすすめめです!


個別フォルダは一般的に
紙製とプラスチック製がありますが
長く使うならプラ製がおすすめですね〜
とはいえ、紙製も作りはしっかりしていますよ。
予算と好みの問題かな?




\詳しくはこちらをどうぞ/




 セリアのはどうだった・・・?

FullSizeRender


2020年はセリアの個別フォルダを使いました。
100円で3枚入り!コスパの神!

素材もプラ製です。
グレーと黒と、あと白があるらしいです。



\買った時の記事/






が!

薄かった!!!!




セリア・書類整理


↑これ、空っぽじゃなく
書類とか入れた最終形態です・・・


書類を入れたらもっと自立するかと思ったけど甘かった!
だんだん倒れてくるというか
埋もれていくというか・・・


薄くてすべるのでフニャフニャなんです。
以前使ってた紙製のはシャキッと立ってくれてたので余計にそう感じます。


まぁ、薄いクリアファイルみたいなものですからね
シャキッ!っとさせるのはなかなか難しいです・・・


ということで、
セリアは2020年いっぱいで卒業します・・・
(書類は個別フォルダに入れたまま保管します)


もっとギュウギュウに書類を詰めるとか
もっと小さいファイルボックスにするとか
ちょっと工夫が必要かも・・・



 今年は無印良品でファイリング!

無印良品・書類整理



ということで、
今年は無印良品の個別フォルダにしてみます。
クリアファイルのホワイトグレーとの統一感もバッチリ!



無印良品 発泡ポリプロピレン個別フォルダ A4用・4枚組・ホワイトグレー 02856434【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー


/Amazonや楽天でも定価で買えます\





ROOMIEでレポってるので
詳しくはこちらをどうぞ!

 





▶︎ 無印良品・楽天市場店
▶︎ 無印良品・Amazon店





↓LINEで更新通知が受け取れます


\公式LINEができました!/
友だち追加




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️