IMG_4507


こちらおなじみ、無印良品のフローリングモップ


この持ち手を木製のポールにしてみました!
密かに憧れてたんですよね〜


2サイズあるんですが、
腰をかがめたくないので長いタイプにしてみました(笑)


お値段1490円。
掃除システムシリーズの中ではダントツに高いです・・・




■木製ポールに変えてみて・・・



IMG_4503


見た目が抜群にいい!


もうこれにつきます(笑)
これなら出しっぱなしでもOKな気がしません!?
ナチュラルでかわいらしい印象になりました。




IMG_4500


伸縮するアルミポールと比較
(アルミの方は最大にしてます)


アルミポールも便利で好きですけどね。
ただ、中央につなぎ目があるので思いっきり力を入れて・・・は遠慮しがち。
グラつくわけではないんだけど、なんとなく。


その点、木製の方はしっかりした1本の棒なので
力も入れやすいです!

ただ、新品だからなのか、ちょっと滑りやすいですね。
そのうち馴染んでくれるかな〜?期待したいところ。


ちなみに左のカーペットクリーナーも
長めのポールをつけると便利ですよ。
小さなラグなら突っ立ったままで掃除できます(笑)
もちろんポールは兼用できます。






■壊れたらパーツ(50円)だけ交換できる!



IMG_4509



使い続けるうちに、
このジョイントする部分のボタン部分が劣化していくのだそう。
押したまま戻らなくなったり、折れたり?


そんな時も大丈夫!!!
この部分のパーツだけ買えますよ〜!

【パーツ】掃除用品システムポール用ボタン

税込み50円という超絶安心価格!



いまはネットストアにはないみたいですね・・・
お店で取り寄せかしら・・・


いつかこのパーツが壊れた時は、
取り寄せて交換してみようと思います。





■木製ポールのまとめ



メリット

・とにかく見た目がいい!
・つなぎ目がないので力が入れやすい





まぁ一番は見た目ですね!!!!
これに尽きる!




デメリット

・浴室などの水まわりでは使えない
・ちょっとすべる
・値段が高い
・持ち帰るのが大変だった


屋内専用です。



あと、これはデメリットなのか分かりませんが
短い方がセールになってるんですよ・・・!

廃番か?廃番なのか!?
詳しいことは不明ですが、
ちょっと気になるところですね・・・







やっぱり万能なのはアルミの伸縮ポールかな。
水まわりでもベランダでも家じゅうで使えるし、
好きな長さにできるし、
なんたって値段が安い!!!


見た目にこだわらないならアルミので十分かと・・・




コロコロにポールをつけると超絶便利!
というコラム書きました!









こちらで紹介した「ワンキャッチ」にも
問題なく入ります◎
収納はこれだね!!!






 


↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品




✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️