次回の写真講座は7月13日

◆10時〜 スマホカメラ&Instagram基本編 残り1席→満席
◆13時〜 スマホカメラ&Instagram加工編(残り4席)

>>撮影〜運用まで無料で学べるメルマガはこちら<<



1



アルバムってどうしてます?
いただいた写真や購入した写真、
パノラマサイズや集合写真って入らない!
そんな時は無印良品の「ハードカバーアルバム」がオススメです







■無印良品「ハードカバーアルバム」

IMG_6950



無印良品のハードアルバム
子どもたちが赤ちゃんの時から買ってるので
だいぶ増えてきました。

2021年7月1日現在、15冊ありました!



いまは写真をプリントする方は少ないかもしれませんが
保育園・幼稚園や学校で購入したもの
いただくものって結構ありません?



そんなイレギュラーな写真は
とりあえずこれに挟んでいきます
貼るだけならそんなに苦じゃないですよ
(なんなら子どもたちが貼ってくれるよ!)

自分でプリントするとなると
選んで注文して・・・が面倒なんだよね






IMG_6953


ダークグレーで揃えてます。
(グレーとベージュの2色あります)


でもね、
記憶をたどると、以前は何色かあったんですよ。
ダークグリーンとかあった気がする・・・


悩んでグレーにしたけど
いま思うと正解だった!
途中から色変わっても困るもんね・・・


わが家の「廃盤になったら困るアイテム」のうちの一つにもなってます


ちなみに、自分で撮ってプリントした写真は

【無印良品 公式】ポリプロピレンアルバム L判・264枚用
【無印良品 公式】ポリプロピレンアルバム L判・264枚用

L判サイズのアルバムに入れてます
最近はめっきりだけど・・・





■サイズを選ばないから貼りやすい


IMG_6951



台紙タイプのいいところは

写真のサイズを選ばないこと!
台紙が黒なので写真が映えること!


普通のアルバムじゃ‘厄介者’扱いの
パノラマサイズや集合写真もどんとこい!

コンパクトに見えてなかなか頼れるやつです
旅行先のパンフレットやチケットなんかにもいいかもね〜!





IMG_6952


子供達が大きくなるにつれて
写真を買うペースは減ったけど
今でも写真をいただく機会はちょこちょこあるので地味に増えてますね



デメリットは・・・


重い。紙製。ちょっと高い。



表紙が紙製なのでラベリングも一発勝負のとこあるし
汚れにも弱いと思う(写真は大丈夫だけど)

カバーフィルムはすぐ剥がしちゃうんだけど
つけたままの方がいいのかもしれない・・・


でも、個人的には
このマットな感じが好きなんですけどね。


このKGサイズは1冊990円
数ヶ月ごとに1冊だからいいけど
まとめて買うと出費が痛そうですね・・・
(だから、イレギュラーなのだけ挟んでる)





IMG_6954


パノラマサイズや集合写真、
チェキみたいなイレギュラーな形の写真に困ってるなら
「台紙タイプ」がオススメです!




アルバムを一気に変えるのは大変なので
溢れてる大きな写真だけこれにつづるのもアリですよね!





【無印良品 公式】 ポリプロピレンアルバム3段 スクエアサイズ・240枚用
【無印良品 公式】 ポリプロピレンアルバム3段 スクエアサイズ・240枚用



↑人気の「ましかくプリント」するなら
このアルバムがおすすめです!












↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️