次回のフォトクラブ講座は7月13日

◆10時〜 スマホカメラ&Instagram基本編(残り1席)
◆13時〜 スマホカメラ&Instagram加工編(残り4席)

>>撮影〜運用まで無料で学べるメルマガはこちら<<



シンク下におすすめの無印良品収納



質問いただきましたよ〜!
(質問はこちらからどうぞ!)



「シンク下におすすめの無印の収納グッズありますか?」


なるほど〜!
シンク下の収納についてですね。
悩まれてる方が多い場所・・・


でも、観音扉か引き出しかで
提案できるアイテムが変わって来るんですよね



・シンク下に入れるものは?


まず前提として・・・
シンク下って湿気がたまりやすい!
なので、開封済みの食品は入れない方がいいです。

特に、梅雨の時期コワイ!
カビも、Gも・・・



・使う素材は?


シンク下に入れるものはゴシゴシ洗えるのが鉄則!
例えば自然素材は湿気の影響受けやすいですからね〜
洗うのも大変だし
それなら手入れがラクなプラ製がいいかな〜

じゃあ何入れる?


じゃあ何入れる?って話なんですけど
オススメは・・・
  • 掃除グッズ
  • 食品のストック
  • キッチンツール・食器類
とにかく湿気に強いもの!



ということで、
わが家で使ってる無印良品グッズはこれ!


1.ファイルボックス
2.ステンレスワイヤーバスケット
3.ポリプロピレン収納ラック
4.仕切りスタンド
5.ポリプロピレンケース


一つずつ紹介していきますね〜!



↓↓↓




1.ファイルボックスにまとめる


IMG_9535


まず定番のファイルボックス!

深さのある引き出しなので
仕切りがわりにもなってくれてます



シンクで使う洗剤を入れてます

すぐに取り出せるので同線もバッチリ!
手入れのラクさもバッチリ!

もし洗剤がこぼれても余裕で洗えちゃいますからね





【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー



ファイルボックスはワイドとノーマル
クリアとホワイトがあります




IMG_1188


ファイルボックス用のポケットをつけておけば
細々したものも取りやすい!







2.ステンレスワイヤーバスケットを重ねる

ワイヤーバスケット・シンク下



↑上の段


↓下の段


IMG_1788


無印良品のワイヤーバスケットを重ねて入れてます

深さのある引き出しなので
そのままだともったいないスペースができるけど
これだとムダなく上の空間まで使えますよ





【無印良品 公式】18ー8ステンレスワイヤーバスケット5約幅37×奥行26×高さ24cm【無印良品 公式】18ー8ステンレスワイヤーバスケット2約幅37×奥行26×高さ8cm

/このセットを使ってます\



ワイヤーバスケットはこれだけでもカッコいいので
出しっぱなしでも絵になりますよね!




ただ、これは扉タイプだと使いにくそう・・・
引き出すのが面倒ですし
引き出すときに下が傷つく可能性大!

凹凸があって素材も硬いので
食器には向かないかな・・・



3.ポリプロピレン収納ラック

3365855212048274432_IMG_0627


扉タイプなら「ポリプロピレン収納ラック」がおすすめ!
これなら前から見て取りやすいですね!


3サイズあって組み合わせ次第で
どうにでもできちゃいます◎




【無印良品 公式】ポリプロピレン収納ラック・薄型幅37×奥行26×高さ9cm【無印良品 公式】ポリプロピレン収納ラック・深型幅37×奥行26×高さ17.5cm【無印良品 公式】ポリプロピレン収納ラック・深大型幅37×奥行26×高さ26cm

ひっくり返してもつけられるという
技ありの収納グッズですよ!





↓組み立て方など詳しく載せてます







4.仕切りスタンド


IMG_2381


もう何度も登場してる「仕切りスタンド」

大皿を入れるならこれめちゃくちゃオススメ!
1枚ずつキレイに並べられますよ

上からも取りやすいし
横からも取りやすそう!

ただ、転がらないような工夫は必要ですね
(ストッパーをつける・滑り止めを敷くなど)




\スチロールがオススメな理由/


5.PPケースを丸ごと入れちゃう!

10762343824_IMG_7380



いっそのこと、
PPケースの引き出しを入れちゃう
っていうのもいいですよ!

観音扉ならこれが一番オススメ!


PPケースは好きなように重ねられるし
種類が豊富です(縦長・横長あり)
むき出しじゃないので気持ち的にもなんとなく安心


上の写真はキッチンボードなんですが
無印良品のPPケースを重ねて、ゴミ袋やブレンダーを入れてます
奥までムダなく使えるのもポイントですね〜!








ちなみに黒くて物々しいのは、
ポリ袋をグシャッと入れ込むポリ袋ストッカーです
もう廃番になっちゃったんですけどね・・・


シンプルヒューマン バックホルダー レジ袋収納 おしゃれ レジ袋ストッカー ポリ袋ストッカー ポリ袋 レジ袋 ホルダー 収納 キッチン収納 ステンレス スーパーの袋 ポリ袋ホルダー 冷蔵庫 便利グッズ KT1166 マジックテープ[ simplehuman バッグホルダー ]

小さいのならまだ健在!




無印良品の収納グッズも色々あるので
ぜひ目的に合わせて選んでみてください^^










↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️

 

rewrite・2021/06/23