38930



昨日、セミナー開催しました!
整理収納アドバイザー仲間の大石陽子さんとともに♪

集まっていただいた方は皆さん良い方ばかりで泣ける( ;∀;)
ゴールデンウィーク中に、何か1つでも実践していただければな〜と思います♪


にしても、
プリントって、ちょっと気を抜くとすぐ溜まりますよね・・・


1年生の時はついアレコレ取っておきたくなるけど、
入学して数週間経って、そろそろ散乱しだす頃かと・・・。



上のプリントは大石さん宅・2人分×約3ヶ月分!

すぐにでも捨てたいだろうに、
この日のために取っておいてくれた〜!感謝!


大量にあるけど、本当に必要なのは1〜2割なんですよね・・・。

こんな風に種類別・人別に広げてみるのもいいかも。
これ、絶対いらない・・・ってのが出てきますから(´∀`; )
期限切れてる・読み返さない・関係ない、etc...



-9151144708271793981_IMG_0853



貼るか、捨てるか、提出するか、ファイリングか・・・



プリントって基本的にこの4つしかありません。
見て瞬時に判断できるようになると、プリント地獄で苦しみませんよ◎


「とりあえず」が一番危険。




IMG_0801


教科書も悩むけど、1年使わなかったら使わない!

1学年終わってすぐに捨てるのが忍びないなら、
あと1年間は取っておいて、次の春休みにも見返すといいかも。
(今悩んでる教科書は来年の春休みにね♪)


スペースもとるし意味なく取っておくくらいなら、新しく役立つ紙製品に生まれ変わった方がいいですよね。
その方が、教科書やプリントも幸せだと思う・・・。




大事なのはマグネットボードに貼り付けてますよ〜♪




↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます





収納


✉️質問・相談はこちらからどうぞ✉️