こんにちは!


掲載誌のお知らせです。


10775572192_IMG_5966


CHANTO1月号にちょこっと載せていただきました!


「子どもがいてもできるシンプルライフ入門」

という、素敵なコーナーの一角にちょこっと♪



それぞれの思う「シンプルライフ」の概念は違うけど、
私の場合は、CHANTOの言葉を借りれば「最小労力」かな?

ほんと、これに尽きる。
丁寧なくらしとは程遠い感じで申し訳ないけど・・・



10776767024_IMG_5972


ただ、シンプルライフに子どもの有無は関係ないと思うんですよね〜。
それぞれの成長段階の最小労力にしていけばいいと思うので。
時々使い勝手やモノを見直す必要はあるけど・・・
そして、これが結構めんどくさいけど・・・


ただ、子どもがいると、モノが増えがちなので、どこまで抑えられるかが大事かと。
今思うと、子どもが1、2歳くらいが持ち物マックスだったな〜。
散らかりまくり・踏みまくりだった(;゚∀゚)




皆さんの工夫や考え方も参考になります!


スッキリ特集もいいけど、アドラー的収納法も参考になりました!
人目は気にしない、勇気のお片づけ
本当、家族が快適に過ごせるのが一番だと思いますよね◎


どれが合うか、探ってみてくださいね〜♪



ではでは♪



↓LINEでこのブログの更新通知が受け取れます♪




↓インスタもやってます。
お返事はこちらが早いです。
top1



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️