こんばんは♪





image


コーヒーがいっぱい!!
いい香り漂ってます♡


今日、コーヒーのワークショップへ参加してきました!



奥が深い!!!
深すぎる!!!



コーヒーの歴史や種類や地域差や収穫・焙煎方法などなど。
知れば知るほど興味が湧いてきますね〜!!




image


いっちょまえにテイスティングなんかもやっちゃったり(笑) 
でも、味が全っ然違うんですね〜!!

素人の私でもわかるくらい、
こんなに違うものだとは・・・(@ω@;)




ちなみに、




写真にも写ってるこれ↑
急須のようですが、コーヒー用のドリップケトル!!

実際に使わせてもらったのですが、
1杯用のポットって究極の贅沢では!!
もちろん味も美味♡





・ドリッパーはプラスチックより陶器が◎(保温性)
・注ぎ方で好みの濃さに(ゆっくり→濃い!)
・ドリッパーは台形か円錐形か(台形→調節しづらい)
・産地と精製方法・焙煎方法をチェック!
・フレンチプレス or ドリップ
・コーヒーによってスイーツを合わせる






2016-12-19-15-56-58



コーヒーって、道具のかっこよさにも惹かれますよね♡

せっかくバルミューダ買ったことだし、もっと丁寧に淹れよう・・・。
↑実際はドバドバ注いでた・・・( ;∀;)

なんか、今までのコーヒーたち、ゴメン・・・。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇




日刊Sumaiにて、新記事アップされてます♪




IMG_4264



100円の「クッションゴム」を使ってあれこれ解決した話です!

せっかく仕切りで仕切っても、これ自体が動きがち・・・。
でも、クッションゴム貼っちゃえば動きません◎




IMG_4276


引き出しの整理に◎
引き出す度にガチャガチャいわなくなりました!!



 
他にも使い方色々です!

ぜひご覧ください♪



”引き出し”のモノが動かない!100均の「クッションゴム」がすごすぎる!







 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 
28102590_1


長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

好評発売中です♡