こんばんは♪




image


ガンガン使ってるL.L.Beanのトートバッグ。
すると、そろそろ気になってくる洗濯事情...


家で洗濯してるという話も聞きますし、
私も自宅の洗濯機に入れる気満々なのですが、
実際のところどうなのか尋ねてみました!



Q.
汚れが気になった場合、自宅の洗濯機で洗濯しても良いのでしょうか?

ネットに入れる、おしゃれ着洗剤を使う、手洗いモードで洗う、洗濯機じゃなく手洗いで・・・等、注意点がありましたら教えていただけますか?
 


A.(担当者さん)

まず、洗濯機のご使用、ドライクリーニングはできませんので、ご注意くださいますようお願いいたします。

色落ちや型崩れの原因となりますので、何卒ご了承くださいませ。
汚れがつきました際には、乾いた布で拭いたり、ブラシで払っていただくようお願いいたします。
また部分洗いも可能でございますが、その際は中性洗剤(おしゃれ着洗剤)をご使用され、固く絞った布で叩くようにしていただけますようお願い申し上げます。

なお、ボート・アンド・トート・バッグはもともと氷を運ぶために製造された作業用のバッグでございます。
そのため、いずれ汚れが目合って街中でお持ちいただくことが難しくなってまいりましたら、家の中で物入れとしてお使いいただくなど、長くご使用いただければと幸いと存じます。



なんと!!意外にも洗濯NGでした!!
やっぱ型崩れが一番の理由なんですね〜。

洗濯機ではなく、部分洗いならOK!
ひどい汚れになる前に、こまめな手入れが大事だということですね!!


もし家の中で「物入れ」としてしか使えないような状態になったら、
もう型崩れとかどうでも良く、洗濯しちゃいそうですけどね(^_^;)




image



とは言いつつも、
型崩れや色落ちは覚悟の上で洗濯機に入れちゃってる人が多いような気がします♪


生地がかなりしっかりしてるので、
シワができたとしても、そんなにすぐにはへたらないと思いますし、
あまりキレイすぎても浮くので、ちょっとクタッとなった位が個人的に好きですね♡


とりあえず、
まずは部分洗いで様子をみます(´∀`=)


ぜひ参考にされてください♪







コモリエでも、新記事アップしてます♪

合わせてご覧ください♡




 

 ではでは♪




11月2日発売です♪



長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し





↓インスタもやってます!!
フォロー大歓迎です♡
 
Instagram   



⬇︎LINEに更新通知が届きます♪