こんにちは♪



昨夜は待ちに待った大橋トリオさんのライブへ♡
もーーー最高でした( ;  ; )

地震で会場が使えなくて中止になるかと思ったけど、
会場を変えてでも開催は本当に感謝!! 

なんか、いろいろ頑張ろうと思いました・・・!!!


どうでもいいですが、
私、楽器と絵の才能が皆無なので(泣)
多才な人に憧れる・・・♡






曲もMVも大好きな「HONEY」



◇◇◇◇◇◇



話が変わりまして・・・・



先日の熊本市長のつぶやき。




本当そうですよね!!!



これまで3日分位は準備してたけど、地震の時に食べて減ったし、さらにもうちょっと増やしました。
でも、いったい何日分あるのか気になって調べてみました。





ストック品はリビングのキャビネットがメイン。





ここだけで3日分はありました(家族4人で)







こんな感じで。
地震後に買い足したものが多いかな?


でも、ここに入りきらない分が結構ありまして・・・
今は息子の部屋に「避難グッズ」として置いてます。
まだしばらく置いておく予定(^^;





この他に、
キッチンの引き出しには普段使いのものいろいろ。




ここは基本的に開封してないもの。
開封後はすべて冷蔵庫に入れるようにしています。



鍋の素あったら具材は何でもいけそうな気がする☆
もちろんカセットコンロ必須ですけどね〜!!

ご飯のお供(ふりかけ、お茶漬け、味付け海苔)や、粉末のスープも便利ですね!








大きなラタンボックスの中は、ドリンク類を。
一番下に2Lの水が3本入ってます。 


水の必要性は断水時に痛感したので、この他に2L×12本準備してます。
車から下ろすのが面倒で乗せっぱなしですが(^^;


災害時は水の確保が本当に大切だし、何より大変!!
普段から常備しておくのをオススメします!!




防災リュックに2食分くらいは入ってて、
冷蔵庫のもの・冷凍食品・缶詰めなどを合わせると1週間は余裕でいけるかな?
電気と水があればお米が炊けるので、もっといけそう!!


一度家中の食品を見返して、どのくらい過ごせるか確認しておくといいですよ〜♪
そして、賞味期限のチェックもお忘れ無く〜!!




では♪








⬇読者登録でLINEに通知が届きます♪