10738080080_IMG_5037 2



ゼッケンをつけるときくらいしか登場しないけど、ミシンは持ってます。
廊下の収納に入ってます。



ミシンの小物類を入れてるのは無印の救急箱(大)

約幅26×奥行20×高さ16cm
税込1200円


最高にちょうどいいんです!








糸とかミシンのコードとか付属品は全て入ってるので
いつもミシンとセットです。



持ち手もあるし、軽いし、
中は3つに仕切られててサイズ感もちょうど良いんですよね。



ともすればカオスになりがちな裁縫セット。
最初はごちゃごちゃに詰め込んでたのでひどかったですが、
現在工夫してること3つを紹介します。



■糸の端はマステでとめる




使いかけの糸って切れ込みにはさみにくい!!!!
この糸みたいな、ほっそいのは特に。


気付いた時は絡まってカオス状態!なんてことも・・・・!


それを阻止するために・・・





マステでペタリ!
使いかけの糸は全部マステで留めました。
適当にペタッと貼ってますがこれで糸が出てくることはありません。


簡単には外れないし
どれが使いかけかのかも分かるし
マステなので貼ったり剥がしたりしやすいし
次使う時に迷わない!!!


なんと一石四鳥!


ずいぶんストレスが減りました。
ちなみにマステは救急箱の中に1つ入れてておくと便利ですよ〜!



ゼッケンをつけるのもマステを使うと早いです!






■コードは100均のクリップでまとめる


IMG_0163


ミシンのコードは100均のコード用クリップで留めてます。

このクリップ、洗濯バサミのように挟むだけなので簡単で早い!
サイズもいくつかありました。

ダイソー、セリアにありますよ〜。



■細かいものはチャックス付きポリ袋で整理






ボビンとか小さなパーツとか、
そのまま入れると探すのも大変だし絡まりそう!


ということで、チャック付きの袋でまとめました。
(今回はセリアで買ったA7サイズ)


これも常備しておくと便利なやつですよね◎

セリアの「厚手タイプ」は本当に厚手で丈夫です。
(その分、入ってる枚数は少ないけど)



・Before




ミシンを買った時におまけでついてきた大量の糸が・・・。

ごっちゃごちゃで、目的の色も見つからなーい!


そんな時も、チャック付きポリ袋を使えば・・・







ぴったり!!!

色別に分けてみましたが、
なんて気持ち良いんでしょう!


これなら使いかけの糸からすぐ使えるし、
黒?紺?こげ茶?と迷うこともなさそうです。








救急箱(裁縫箱)に立てるときれいにおさまります。


測ったわけじゃないですが、思いがけずジャストフィット!!
こういうの嬉しいですよね〜



・After






糸もきれいに収まって、
かなり使いやすくなりました。



解放されたこと・・・

・糸の先端を探すストレス
・引っ掛けなくていいストレス
・コードの絡まり




取り外しできる仕切りもついてるし、
もちろん本来の救急箱としても便利だと思います。


ミシンって年に数回しか使わないけど、やっぱり整理されてると気分が良いですね〜
あんまり出番はないけど整理されてると気持ちいいですね。





↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品


9


✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️




rewrite:2020/06/10