プライムデーは13・14日だけ!
半額のアレクサ買いました!






おかげさまで、
170名(!)もの方に参加いただいてるオープンチャット 

 「整理収納向上委員会」


通知や未読数などオフにできるので
どなたでも気軽にご参加どうぞ〜!
(オフの仕方はオプチャ内のノートにまとめてます)



一応管理人やってますが
大したことはしてませんで・・・


皆さんのリアルな悩みや実情が知れてめちゃくちゃ最高です!





その中で、

キッチンツールどうしてる?

という内容があったので
わが家の場合をまとめてみました。
ちなみに引き出し式です。


 キッチンツール


IMG_0893



ホコリや油はねが気になるなら
引き出し収納がベストですね。


無印良品の整理ボックスがジャストサイズだったので
もうずーっと数年間このままです。





キッチンツール・引き出し




汚れたケースだけ洗えるので
こまめな掃除が叶いますよ〜!
というか、全部出すのが面倒なだけですがw




\キッチンツールも無印多め/

【無印良品 公式】 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm【無印良品 公式】ステンレス あくとり 約幅8×長さ23.5cm





よく使うものなら
立てたり吊すのもいいですよね〜!


勝手なイメージですが
キッチンツールを吊るしてる方はお料理上手なイメージ!




昔はレンジフードに引っかけては落ちたりして面倒だったけど
今は便利なグッズもありますからね〜!





さすがタワーシリーズ!




 小さいものは小さいところに・・・


image



コンロ脇の小さな引き出しには
小さな整理ボックスを入れて輪ゴムや爪楊枝をざっくりと。

ここ意外と使いにくいですよね〜・・・



無印良品・整理ボックス1


この小さいサイズですね!
家じゅうで使ってます。



輪ゴムも使用頻度は少ないとはいえ
ないと困りますからね・・・


完全にはサヨナラできない・・・!





 立てたり重ねたり・・・




スライサーとかトレーとか計りは
仕切り棚を使って立ててます。

これ、使いやすいですよ〜!





↑リンクがアクリルしか見つからなかったけど
見えない場所だしスチロール(690円)で十分かと。




柳宗理 ボウルセット 収納



ボウルはスタッキングできるものを奮発!
柳宗理さんのものです。


美!!!



奮発しただけあって
使いやすさ抜群です!


チマチマ買い足して現在に至ります。



 フライパンも立ててます





これもずいぶん前の写真ですが
フライパン類もあまり変わってませんね・・・




フライパン収納 フライパン・鍋フタスタンド 伸縮式 ソロエルスマート Soroelusmart ( フライパンスタンド 鍋フタスタンド シンク下収納 鍋蓋立て 伸縮 シンク下収納ラック フライパン 収納 システムキッチン 引き出し 整理 )
フライパン収納 フライパン・鍋フタスタンド 伸縮式 


遥か昔にニトリで購入しました。

個人的に、下の土台はフルである方が好きです。
水滴とか漏れたりした時が怖いので
(実際たまにある・・・)




こちらの本のでも紹介してます!(P68)





以上、キッチンツールの収納について
まとめてみました!


そしてここ数年、
ほぼ変わってないことが判明w




↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️