シンク用の水切りラックって何使ってますか?

標準で大きな天板みたいなのがついてましたが
邪魔すぎて入居後に即外しました…


今回、towerの折りたたみ式のラックに変えてみました。


折りたたみ式って人気なのは知ってたけど
本当に快適だった!!!!

わが家にはピッタリだったのでご紹介します!



■towerの平面水切りラックに変えてみた

IMG_6196


シンプルさが光るこちらはtowerの
【折り畳み水切り シリコントレー付きL】


towerシリーズはだいたい白と黒がありますが
白を選ぶことが多いですね。
今回もやっぱり白。


折り畳める食器用水切り「折り畳み水切り タワー シリコントレー付き L」tower 5054 5055 ホワイト ブラック 白黒 モノトーン 水切りかご 水切りカゴ シンク 食器 鍋敷き 乾燥 コンパクト 折りたたみ キッチン用品 台所用品 シンプル おしゃれ 山崎実業 YAMAZAKI
tower「折り畳み水切り タワー シリコントレー付き L


LとSの2サイズあります。
ここはしっかり測ってLサイズにしましたよ。

Lサイズ:約 幅58cm × 奥行き26cm × 厚さ0.8cm
Sサイズ:約 幅42cm × 奥行き26cm × 厚さ0.8cm



■Beforeは洗いにくかった・・・



IMG_6174
 
こちらが以前の「シンク用水切りかご」
ケユカだったかな?
長さが調節できる市販のものです。


写真ではコップを入れてますが
普段、食器はほぼ食洗機任せなので
ここ乗るのは食洗機NGで手洗いしたものや
空き缶、ペットボトルを乾かすことが多いですね。

そうすると狭くてね…
ひしめき合ってます…



IMG_6176


そして、なんと言っても洗いにくい!
凸凹した場所を私がチマチマ掃除するわけない!

汚れが目立ってきたらシュシュっとスプレーして放置して流す・・・感じ。

掃除が大変だと遠のくし気合もそれなりに必要ですね・・・


■Afterは洗いやすくてコンパクト!


IMG_6186



そしてこちらがAfter!

だいぶ大きくなったはずなのに
デザインのせいなのか平面だからか
そんなに圧迫感は感じません。





IMG_6184



上に置いたものは丸見えになるけど
その分下の空間が広くなったので
シンクの掃除が圧倒的にしやすくなりました!

いちいち動かしたくないズボラには助かる(笑)




IMG_6177



何も乗ってなければクルクル巻いておくこともできます。
最近はこの折りたたみ式が普及してきましたよね!

やっぱりスペース問題は重大な問題なんでしょうね・・・


ただし、我が家はいつも何かしら乗ってるので
あんまりこの状態ないけど・・・



■動画だとこんな感じです








IMG_6205



サイドはシリコンで留まってます。
外したりはめるのも簡単だし自由自在!
色々アレンジできますよ。




IMG_6192


1つ飛ばしにして、開いたところをペットボトルが干せるようにしました。
ペットボトルが倒れないために、少し潰すのがポイント。


食器も立てられるみたいなんですが、
はっきり言って食器を選びます!!!

大きすぎると倒れるし
リムや深さがあると安定しないし
立てられるかどうかは運かも・・・・。



食器を立てたいならこの平面タイプはおすすめしません。
それこそ以前使ってた深さのあるタイプでしょうね〜
(っていうか、あれはお皿用だったのか・・・!)





IMG_6189


シリコンの小物トレー付きなので
スプーンや何かのフタとかキャップとか
小さなものも置いておけますよ。
地味に便利。



逆にトレーのないタイプもあるので
大きいのしか置かないよ!って方はそっちがいいかも。


水切りラック シンク上 折りたたみ スリム 収納 おしゃれ 白 ホワイト 黒 ブラック 山崎実業 07835 07836( 折り畳み水切りラック L tower タワー )
水切りラック シンク上 折りたたみ 


↑この写真みたいに
スプーンも箸も、縦方向に置けば問題なさそうですしね!




IMG_6182


食器を置かない我が家にはこっちの平面タイプが合ってました。

見た目もすっきりしたし、
たっぷり置けるし満足!!!




インスタも更新してます!







↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
無印良品



✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️