ホットクックを買った理由





引きこもり生活も2ヶ月をすぎました・・・

そんな大した料理なんて作ってないけど、
1日3食って謎に時間とられるんですよね...


「お腹すいた〜」が恐怖にすら感じてきた今日この頃。末期症状かも...


在宅ワークの間に料理のことを考えるのに疲れたし、本当になんでこんなに時間ないの!?ってくらい時間がない!

やりたいことがありすぎて、
気付いたら夕方!なんてザラです...。



でも緊急事態宣言は延長・休校も延長で、
少なくともあと1ヶ月はこの生活が続くわけで・・・

とかいろいろ考えてたら、


疲れ切ってしまいました。



前々から買い物かごに入ってたホットクック を・・・・ポチ!!!
夜中って怖いね・・・。




私には救いの神に見えたんだ・・・!




値段が高いけど・・・
確かに高いけど・・・


いつまで続くかわからないこの不安が少しでも解消できるなら、と思って購入しました。


イライラを減らしたい!
自分の時間が欲しい!


そして、これも本音。








念願のホットクックが到着!



ホットクック


/ホットクック が届きました\





本日到着!!!


夕方に届いたのでまだ使ってないけど、とりあえずカウンター上に。
コンセント事情もあるし、カウンターに置くことになりそうです。


サイズは1.6Lの方。
(KN-HW16E-W 1.6L SHARP ヘルシオホットクック)


いまは大中小あるけど、これは中サイズですね。
Wi-Fiにもつながるので、メニューのダウンロードなんかもしてくれます。


ネットでレビューなどを見て大きい大きいとは聞いてたけど
気になってたサイズ感・・・


5合炊き炊飯器と比較してみた


IMG_3344



ほぼ炊飯器!!!



5合炊きの炊飯器とほぼ同じサイズです。
いや、持ち手がある分、ホットクックの方が大きいかも。


もっと大きな2.4Lの方はこれよりひと回り大きいってことですよね!?
かなり置く場所が限られそう。

めちゃくちゃ大きなキッチンなら大きいサイズにしてたかもしれないけど

大量に作り置きするわけでもないし
普段から大量に作ることって少ないし


・・・

ってことで1.6Lにしました。


FullSizeRender


内釜の比較。
ほぼ同じですが、右のホットクックの方が若干高さがありますね。


5合炊きの炊飯器をお使いなら、できる量もほぼ炊飯器と同じと考えていいです。
それで足りないならもっと上のサイズを検討した方がいいと思います。




IMG_3345



最大水位が1.6Lなので、内釜自体はもっと大きいですよ
シルバーなので、塗装の剥げを気にしなくていいんですね!地味に嬉しい。




IMG_3346


かき混ぜるアームを取り付けたところ。
いい仕事してくれるらしいので期待したい。


この他に、保存用のフタと蒸し板とレシピ本がついてます。



↓こちらで購入しました






でも、いまホットクックは品薄らしいですね。
(人気というのもあるし、部品の供給問題も大きいんでしょうね)

最初買おうとしてたお店は納品が2ヶ月先とかでしたから・・・
赤なら割と在庫あるんですが、白は少ない印象です。


↓レッドはホワイトより1万円ほど安い!
シャープ KN-HT16E-R(レッド) HEALSIO(ヘルシオ) ホットクッ...





火を使わなくていいし、コンロの前にいなくていいし、
きっとこれで料理の時間が短縮されるはず!

せっかく買ったからには毎日使い倒したいと思います!


以上、サイズ編でした。
今後、料理編・お手入れ編などもレポっていきたいと思います。






買ってよかったキッチングッズ









↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録



↓インスタに飛びます
無印良品




✉️質問・相談はこちらからどうぞ♪✉️