\5月26日に新刊が出ます!/





洗顔にはもっぱら石鹸を使ってます。
一度他のに変えたらピリピリしたのでまた戻ってきました・・・



使ってるのは「アレッポの石鹸」




オリーブオイルたっぷりで洗い上がりも優しいんですよね。

粘土みたいな香りにはもう慣れました(笑)
しっとりというよりサッパリ系かな?
髪も顔も体も洗える万能石鹸です。


↑レビューもめちゃくちゃいいので、まだ使ったことない方はぜひ!
(4月20日限定で5%OFFクーポン出るみたい)







1.アレッポの石鹸はカットすると使いやすい



泡立てネット使えばしっかり泡立つし
洗い上がりもしっとりしてるし刺激も少ないので、私の肌には合ってました!



ただ、唯一の難点は・・・


浴室に置いておくとドロドロになること!


とにかく溶けやすいんですよね・・・

大きいので上に水が溜まりやすいし
溜まったままだと本当ドロドロ(泣)

サイズが大きいんですが(普通の石鹸2個分くらい)
そのままだと全体から溶けていくのでもったいない!



IMG_2953



ということで
以前からカットして使うようにしてます。


そのままだとめちゃくちゃ固くて危険!!!
ということで、

両面20〜30秒ずつレンジでチンすると柔らかくなってカットしやすくなりますよ。
(様子をみて調節してください)


大きなカッターを使いましたが包丁でも大丈夫です。
むしろ包丁の方が安全だしきれいに切れます。

2.小さくカットすると1つ40〜50円でハイコスパ!



IMG_2955


アレッポの石鹸1つをカットしました。
16分割だから、1つ40〜50円ってところでしょうか。


無印良品のメイクボックス(コットン・綿棒ケース)1つにきれいに収まります。
フタ付きの方でもいいと思います。





\コットン・綿棒ケース家中で大活躍/





これで数ヶ月は大丈夫です!
大きいままだと1ヶ月くらいで溶けちゃうんですけどね。
顔だけだとかなり持つので、ハイコスパだと思います。

3.無印良品・3段ケースは石鹸がきれいに入る



IMG_2958


浴室の棚に入れてるのは無印良品の3段ケース。

ちょっと隙間ができるけど
コットン・綿棒ケースも入る高さです。
ここならすぐ取れます!



IMG_2963


この3段ケース、石鹸がぴったり入るサイズなんです。
真ん中の白いのはご存知・・・


\牛乳石鹸!/




昔、皮膚科の先生にすすめられて
かれこれ10年くらい体洗うのはこれ使ってる(笑)

にしても、これだけジャストサイズだと気持ちいですね!


以上、わが家の石鹸事情でした!




ちなみに値段は半分以下の類似品も使ったことありますが・・・



特に違いはわかりませんでした(笑)






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
Instagram





収納


✉️質問・相談はこちらからどうぞ✉️