休校が延びまして
た〜まにある登校日以外はほぼ家生活が決定しました・・・


登校は登校の不安があるし
休校は休校の不安がある
どっちにしろ不安ですよね・・・

オンライン授業の準備も進んでいるようで、それに期待するのみです。


基本的にリビング学習なんですが
大活躍してるアイテムがあります。







家での学習で大事なのは


①取りかかりのハードルを下げること
②集中力を途切れさせないこと



勉強だけじゃなくテレワークでもそうだと思いますが、この2つが大事だと思うんです。
私の経験上・・・

ということで、取り入れてるのはこの3つ!

1.無印良品・持ち手付きファイルボックス

IMG_2084



すぐ取りかかれるように
勉強道具は無印良品の「持ち手付きファイルボックス」にまとめてます。

ケースなら何でもいいと思うんですが
これだとそのままテーブルにドーン!と持っていけるでしょ?
見た目もシンプルだし、長い休みのときに登場するアイテムです。



IMG_2085


ファイルボックス用のポケットもつけられるので
散らかりがちな鉛筆や消しゴムもポイっと入れておくだけでOK。

出す手間・しまう手間をこれで解決です。

2.コンパクトな電動シャープナー

IMG_2075


電動鉛筆削りは今まで棚の中に入れてましたが
電池式の持ち運びできるものに変えました。

これならわざわざ遠くまで削りに行く手間もなし!
しかも削る時間は約1秒なので爆速です!


コンパクトだけどちゃんと電動なんですよ。


鉛筆削り スピモ SPIMO えんぴつ削り自動 小型 コンパクト 持ち運べる 小さい 軽い 早い 超スピードモーター搭載 ブルー ブラック パープル 女の子 男の子 小学生 幼稚園 中学生 入学準備 キッズ リビング学習 学習 電池長持ち 乾電池 手動 おしゃれ 安全 人気 文具 シンプル
鉛筆削り スピモ SPIMO えんぴつ削り



唯一の難点は、削り続けること・・・
鉛筆を抜かないかぎり永遠に削れるので注意が必要です(ノ∀`) 
(まだ慣れない頃、娘が削りすぎてた・泣)

3.ダイソー・どこでもペタッとゴミ袋


IMG_2073



消しゴムくずはどうしても出まくるのでこれも必須!!!

ダイソーの「どこでもペタッとゴミ袋」

テーブルにペタッと貼っておけば消しくずもそのままスーッと捨てられますからね。
掃除もラクです!

お菓子のゴミとかも捨てられて便利。







タブレット端末やオンライン学習の申し込みが爆増したのだとか。
確かに家でできるのって限界があるから
オンラインやタブレット学習も大事ですよね・・・





\動画アップしました!/

YOUTUBE






↓LINEで更新通知が受け取れます

LINE読者登録




↓インスタに飛びます
Instagram





収納


✉️質問・相談はこちらからどうぞ✉️